バスケ版ヌートバー、ホーキンソンが誓うW杯での活躍「ホーバスジャパンのシステムに僕の多才さは生きる」

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke

 今年2月に日本国籍を取得したジョシュ・ホーキンソンは、日本代表の一員として、その直後に行なわれたW杯アジア予選のイラン戦で素晴らしいプレーを見せた。8月25日に開幕するW杯に向け、八村塁が不参加となったチームにおいて、28歳のセンタープレーヤーは渡邊雄太、富永啓生らとともに中核を担うだろう。

 大学を卒業後、2017年にBリーグ2部(当時)のファイティングイーグルス名古屋に加入。2020年に信州ブレイブウォリアーズに移り、今年6月にはサンロッカーズ渋谷への移籍を発表し、さらなる飛躍が期待される。

 そんなホーキンソンに6月下旬、リモート取材でじっくりと話を聞いた。多才なスキルを持つ万能派ビッグマンには、日本での明るい未来がはっきりと見えているようだった。

2月に日本国籍を取得し、日本代表での活躍が期待されるホーキンソン(c)B.LEAGUE2月に日本国籍を取得し、日本代表での活躍が期待されるホーキンソン(c)B.LEAGUEこの記事に関連する写真を見る

【日本国籍取得を決断した理由】

――渋谷に移籍して迎える新シ-ズンで、何を成し遂げたいと考えていますか?

ジョシュ・ホーキンソン(以下、JH): 運営会社のセガサミーホールディングスがこのチームにしっかり投資をして、プレーオフ進出という結果を出すことを望んでいる。ただプレーオフに出るだけではなく、優勝を狙いたい。リーグがBリーグという形になって以降、渋谷には優勝経験がないから、その期待が大きいのはわかっているよ。そんな中で、僕たちが目標とするのは日々向上していくことだ。

――他にもオファーはあったと思いますが、最終的に渋谷を選択した理由は?

JH : 東京に本拠地を置いていることが大きかった。また、素晴らしい練習場があること、ルカ(・パビチェビッチ)のような優れたHCを招いたことにも惹かれた。あとは、ライアン・ケリー、ジェームズ・マイケル・マカドゥという2人の外国人選手は友人なんだ。信州でプレーするのは大好きだったから、本当に難しい決断だったよ。ただ、最終的にはプロとして、難しい選択をしなければいけなかった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る