「きっかけはプリキュア、セーラームーン」名古屋の少女が「レースクイーン女王」に変身するまで

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi

「日本レースクイーン大賞2023」グランプリ受賞
松田蘭インタビュー前編

 今年で14回目となる「日本レースクイーン大賞」は、華々しく彩られた名だたるレースクイーンが一堂に集結する「女神の祭典」だ。100人のレースクイーンがノミネートされ、ファン投票を経て上位5人が「大賞」を受賞し、その頂点が「グランプリ」の栄光に輝く。

 2023年度のグランプリを受賞したのは、ZENTsweetiesの松田蘭さん。受賞記念インタビューとスタジオで撮り下ろした厳選フォト、ぜひご覧あれ。

◆松田蘭さん厳選撮り下ろしフォトギャラリー(55枚)>>

   ※   ※   ※   ※   ※

日本RQ大賞2023でグランプリに輝いた松田蘭さん photo by Yazawa Takanori日本RQ大賞2023でグランプリに輝いた松田蘭さん photo by Yazawa Takanoriこの記事に関連する写真を見る

【レースクイーン大賞は人生のハイライト】

── 今年1月に開催された『日本レースクイーン大賞 2023』で見事グランプリを獲得しました。おめでとうございます!

「ありがとうございます。もう2カ月以上経っているんですけど、あの時の動画や写真を見ると、今でも感動の涙がこみ上げてくるぐらいなんです」

── なんかもう、燃え尽きてしまったような。

「はい。もうそれぐらい私にとって、人生のハイライトでした」

── 悲願のグランプリだったわけですね。

「そうですね。私はレースクイーンになりたくてなったんですけど、いろいろな経験をしていくうちに、徐々に『この仕事を究めたい』と思うようになっていったんです。今年、ようやくグランプリを獲得することができたのですが、一方で『早すぎるかな?』とも思ったんです」

── どうしてですか?

「理想のレースクイーン像というのが、自分のなかでかなり高いというか、トップを追い続けてきたからこそ、まだ自分は未熟だなって感じてしまうんです」

── 理想が高いことはすばらしいですが、かなりストイックですね。

「『ここに行きたい!』という思いが、経験を重ねるたびに高くなっていって、理想のレースクイーン像まで届かないんじゃないかって思ってしまっているんです。グランプリを獲った時も、多くのファンや関係者から『ランランがトップだよ』って言われてうれしくはあったのですが、まだまだだなって気持ちは今でもあります。ただ本当、みなさんのおかげで悲願だったグランプリを獲得できて、トップレースクイーンと認めていただけたことにはすごく感謝しています」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る