今季のスーパーGT最速マシンは「日産・新型Z」でほぼ確定。雨のSUGOでもライバルが脱帽するくらい速かった

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • 吉田成信●撮影 photo by Yoshida Shigenobu

 スーパーGT第6戦は9月17日・18日、宮城県のスポーツランドSUGOを舞台に行なわれた。シリーズも終盤となり、チャンピオン争いの行方を大きく左右するこの1戦。圧倒的な速さを見せたのは、今季GT-Rからバトンを受け継いで戦う「日産・新型Z」だった。

チャンピオンシップ争いで上位を独占する日産の新型Zチャンピオンシップ争いで上位を独占する日産の新型Zこの記事に関連する写真を見る スーパーGTは成績に応じて、車体に重りを載せる「サクセスウェイト」というシステムが導入されている。基本的にはドライバーズポイント1点につき、2kgのウェイトを積載しなければならない。だが、第7戦では1点あたり1kg、最終戦の第8戦では全車0kgとなるため、ランキング上位陣にとっては今回のSUGOが一番重いハンデを背負うことになる。

 その一方で、ウェイトが軽いチームにとってはここで大量得点を獲得できれば、ランキング上位に食い込むチャンスがある。そういう意味でもSUGOの結果は、チャンピオンシップを占ううえで非常に重要となる。

 SUGOの予選で日産勢は、サクセスウェイトの影響もあって後方に沈む結果となった。だが、決勝では途中から降り始めた雨を味方につけて、みるみると順位を上げていった。

 特に注目を集めたのが、ナンバー3のCRAFTSPORT MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)と、ナンバー23のMOTUL AUTECH Z(松田次生/ロニー・クインタレッリ)だ。

 彼らが装着するミシュランタイヤは、昨シーズン途中から溝の入り方が他メーカーと異なるウェットタイヤを持ち込んでいた。最近のレースではドライコンディションが続いたため出番はなかったのだが、今回久しぶりに雨が降ったことで初めての実戦投入となった。

 雨のコンディションで行なわれた3月の開幕前テスト走行時、ミシュランタイヤを履く3号車と23号車は驚異的なタイムを叩き出し、関係者を大いに驚かせた。ライバルたちも警戒はしていたのだが、SUGOの実戦でも圧倒的な速さを見せつけたのである。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る