フェルスタッペン&レッドブル、王座防衛へカウントダウン。フェラーリは地元モンツァでの完敗に白旗宣言

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 イタリアGP決勝直後のモンツァは、メインストレートに大観衆がなだれ込み、興奮のるつぼと化した。週末で述べ33万7000人。詰めかけたティフォシの前で表彰台に立ったシャルル・ルクレールは、悔しさというよりもあきらめの表情を見せていた。

「僕は全力を尽くしたよ。このすばらしいティフォシの前で勝てれば最高だったけど、それは不可能だった。僕らのペースはとても強力だったと思う。でも、十分ではなかった」

表彰台の前はティフォシで埋め尽くされた表彰台の前はティフォシで埋め尽くされたこの記事に関連する写真を見る 7番グリッドからスタートしたマックス・フェルスタッペンは、2周目には3位、そして5周目には2位に上がった。そこから先は、彼の驚異的な速さに対抗することができなかった。

 フェルスタッペンは事もなげに振り返る。

「スタートがとてもうまく決まって、第1シケインもクリーンに抜けることができた。そこからすぐにリズムを掴むことができて、そのまま第2シケインに飛び込んでいった。今日はとても暑く、タイヤをいたわらなければならずタフなレースだったけど、ドライブしていて本当に楽しかったよ」

 この時点ですでに「真っ向勝負では勝てない」と判断したフェラーリ陣営は、12周目のVSCでルクレールをピットインさせた。自分たちが入らなければフェルスタッペンが入り、VSC中のピット作業で約7秒をセーブして2ストップ作戦で攻めてくる。VSCがもたらす7秒を利用するしか、フェラーリには勝利のチャンスはなかった。

「チャールズ(シャルル・ルクレール)には速さがあったが、タイヤデグラデーション(性能低下)ではマックスのほうが優れていて、あの時点ですでに彼のペースのほうが速くなっていた。つまりシンプルに言えば、同じ戦略を採れば遅かれ早かれ彼に負けることになったわけだ。我々が勝つ唯一のチャンスは、あのVSCの際にピットインして2ストップ作戦に切り替えることだった」(マティア・ビノット代表)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る