フェラーリのストレートは遅くても勝機はある。超高速モンツァでレッドブルに一矢報いるセッティングは?

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 9月上旬のイタリア・モンツァには、まだ痛いくらいの陽射しが強く照りつける。そんな眩しい太陽の光に、フェラーリの黄色が映える。

 フェラーリと言えば"赤色"だ。しかし、創業75周年を記念してF1-75(エッフェウーノ・セッタンタチンクエ)と名づけられた今季型マシンのボディには、地元モンツァではカナリアイエローが描かれた。

熱狂的なファンに支えられて75年の歴史を持つフェラーリ熱狂的なファンに支えられて75年の歴史を持つフェラーリこの記事に関連する写真を見る フェラーリの創設当初、まだ赤色がイタリアのナショナルカラーとされる以前は、エンツォ・フェラーリが出身地モデナの徽章の色である黄色をイメージカラーとしていた。言わずと知れたフェラーリのロゴ『カバリーノ・ランパンテ(プランシングホース)』の背景に塗られているのが、そのカナリアイエローだ。以来、フェラーリと言えば深紅色のイメージが定着してもなお、黄色はコーポーレートカラーであり続けてきた。

 その特別なカナリアイエローが今、マシンに描かれる。マシンのみならず、ドライバーたちのレーシングスーツ、ヘルメット、さらには決勝ではチームスタッフも黄色のウェアに身を包む。その重みを、フェラーリの面々は理解しているはずだ。

 シャルル・ルクレールはこう語る。

「今週はフェラーリの75周年を記念して黄色の特別なカラーリングで走るので、特別な気分だよ。今朝フェラーリロゴのついた黄色いシャツを着た時は少し変な気分だったけど、黄色のカラーリングはクールだね。モンツァで走るのは本当に信じられないくらい特別な気分。昨日ミラノでのイベントでも大勢の人が集まってくれて声援を送ってくれたんだ」

 フェラーリはシーズン開幕時点では、間違いなく最速のマシンだった。しかしいくつもの取りこぼしによって、今ではレッドブルとマックス・フェルスタッペンに大きな差を開けられてしまっている。夏休み明けの後半戦も、2戦続けて不甲斐ないレースが続いている。

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