天皇賞・秋は世界最強馬が参戦 穴党記者が狙うのはオイシイ配当が見込めるGI馬、GI好走馬

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu

 GI天皇賞・秋(東京・芝2000m)が10月29日に行なわれる。

 今年は出走11頭と、やや寂しい頭数での争いとなった。しかし、出走馬の質は例年と比べても見劣りしないものとなっている。その点について、日刊スポーツの松田直樹記者が説明する。

「出走11頭となると、天皇賞・秋が2000mで施行されるようになった1984年以降では、最少の出走頭数となります。

 それでも、レースとしての豪華さが失われないのは、世界最強馬イクイノックス(牡4歳)が出走し、そのイクイノックスを昨年のGI日本ダービー(東京・芝2400m)で破っているドウデュース(牡4歳)も参戦。両者の約1年5カ月ぶりの再戦に耳目が集まっているからでしょう」

 イクイノックスは今春のGIドバイシーマクラシック(3月25日/UAE・芝2410m)を圧勝し、IFHA(国際競馬統括機関連盟)が定めるロンジンワールドベストレースホースランキングで1位の評価を受けた。以降、現時点でもその座に君臨している「世界No.1ホース」だ。

 片や、ドウデュースは昨秋の凱旋門賞(フランス・芝2400m)で19着と惨敗を喫したあと、今年初戦のGII京都記念(2月12日/阪神・芝2200m)を快勝。ダービー馬としての強さを改めて示したが、春のGIドバイターフ(3月25日/UAE・芝1800m)は脚部不安で回避している。

 ここに向けての過程は明暗分かれているものの、2頭の対決に多大な関心が寄せられていることは間違いない。

 加えて、今春のGI天皇賞・春(4月30日/京都・芝3200m)で戴冠を遂げたジャスティンパレス(牡4歳)や、GI大阪杯(4月2日/阪神・芝2000m)を勝ったジャックドール(牡5歳)、そしてGII札幌記念(8月20日/札幌・芝2000m)を快勝したプログノーシス(牡5歳)など、現役トップクラスの実力馬が集結。

 少頭数とはいえ、好メンバーが顔をそろえたことによって、今年も天皇賞・秋は注目度の高い一戦となっている。

 そうした状況を受けて、松田記者はこう語る。

「人気はイクイノックス、ドウデュースの2頭に集中しそうですが、他の馬たちも実力的には"その他大勢"といった面々ではありません。たとえGI馬でもオッズ的には穴馬になり得ますから、馬券的にはそうした伏兵の激走に期待したくなりますね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る