「逆女神」からの汚名返上へ! 高田秋は天皇賞・秋で「ヒモ穴候補」として大胆にもあの先行馬を選ぶ

  • 河合 力●取材・文 text by Kawai Chikara

『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーを務め、自身のYouTubeチャンネルでも予想企画を行なうなど、競馬好きとして知られるモデル・タレントの高田秋(しゅう)さん。10月29日に行なわれるGⅠ天皇賞・秋(東京・芝2000m)について、高田さんの"気になる馬"をピックアップしてもらった。

競馬とお酒、愛犬をこよなく愛する高田秋さん photo by Tanaka Wataru競馬とお酒、愛犬をこよなく愛する高田秋さん photo by Tanaka Wataruこの記事に関連する写真を見る

【当てるならやっぱり穴馬券で】

高田秋 秋のGⅠシリーズ、私の予想はここまで苦戦しています......。先週のGⅠ菊花賞では、最内1番枠を引いて本命にしたトップナイフが14着と厳しい結果に。かたや、大外17番枠に入って厳しいかなと思っていたドゥレッツァが見事なレースぶりで優勝しました。

 大外からいったん先頭に立ち、そのあと途中で2・3番手に下げて、最後にまた先頭に立って勝つなんて、すごすぎです。(ドゥレッツァに騎乗していた)クリストフ・ルメール騎手の腕にただただ驚くばかり。私にはとても想像のつかないレースぶりで、馬券もお手上げでした......。

 自分のYouTubeチャンネルでは予想動画を配信しているのですが、コメント欄にも「逆女神」と書き込まれ(笑)。なんとか流れを変えないといけません。逆女神からの汚名返上を目指します!

 そんななか、今週末に行なわれるGⅠ天皇賞・秋。GⅠ4連勝中のイクイノックス(牡4歳)に、その強敵を昨年のGⅠ日本ダービーで破ったドウデュース(牡4歳)、さらにはプログノーシス(牡5歳)、ダノンベルーガ(牡4歳)など、実績馬が顔をそろえました。

 どの馬が1着に来るのか、どの馬が1番強いのか、ということはもちろん大事なのですが、それよりも先に2・3着のヒモ狙いで面白そうな伏兵を探してしまうのが私の性格。早く的中したいという気持ちはありますが、当てるならやっぱり穴馬券を狙いたいんです。

 馬券の買い方も、最近は穴馬の2・3着固定や、2・3着マルチにハマっている私。これは、BS11の競馬中継で共演している舩山陽司アナウンサーの影響です。舩山さんは大の「穴党」なので(笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る