天皇賞・秋は美女馬券師におまかせ! イクイノックスの状態を関係者から聞いてきた

  • text by Morinaga Maaya

美女馬券師のGI最終決断
守永真彩~天皇賞・秋編

◎イクイノックス
◯ドウデュース
▲ダノンベルーガ
△ガイアフォース
△ジャスティンパレス
△プログノーシス
△ジャックドール

もりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさん。photo by Fujimaki Gohもりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさん。photo by Fujimaki Gohこの記事に関連する写真を見る 守永真彩です。

「今、関東馬がアツい!!!」

 先週、クラシック最終戦のGI菊花賞では、大外枠を引いたドゥレッツァが春の王者たちを相手に、重賞初挑戦でGIを完勝しました。

 好スタートをきったレースでは、最初のコーナーで先頭に立って後続を引っ張る形に。その後、向こう正面で先頭を譲って、パクスオトマニカやリビアングラスらの後ろで虎視眈々と仕掛けるタイミングを待っていました。

 迎えた最後の直線、上がり最速の末脚を繰り出して、GI馬や重賞好走馬たちを突き放して堂々のフィニッシュ。いや~、なんとも末恐ろしい勝ちっぷり。今後が楽しみです。

 私の馬券は? と言いますと......。ドゥレッツァには重めの印を打っていたので、3連複的中!(安めの配当でしたが、ガミってはないです)。個人的にもうれしいクラシックの締めくくりでした。

 ちなみに、ここ2週連続でメインレース以外のところで万馬券を的中させているので、なんだか最近運が向いてきた感じ。私自身も涼しくなってからのほうが、調子がいいタイプなのかも!?(笑)。

 それはさておき、冒頭でお伝えしたように「今、関東馬がアツい!」んです。菊花賞で1、2、3着を関東馬が独占するのは、なんと38年ぶり! そして、今年のクラシックはGI皐月賞がソールオリエンス、GI日本ダービーがタスティエーラ、そして菊花賞がドゥレッツァと、三冠すべてを関東馬が奪取しました。

 関東馬の同一年度三冠レース全勝は、実に36年ぶり。長年「西高東低」と言われてきましたが、今、じわじわと関東馬の反撃が始まっています。美浦トレセンでは坂路も新しくなりましたし、全体の勝ち鞍や賞金額でも関西馬に並ぶ、もしくは上回る日も近づいているのかな? と思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る