秋華賞で牝馬三冠を狙うリバティアイランドは本当に弱点がないのか 死角を探ってみた

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Yasuo Ito/AFLO

「ひょっとしたら、イクイノックスより強いかもしれない」

 関西の競馬専門紙記者が、ある種の驚きを含んだ表情でそう言った。

 イクイノックスと言えば、海外GIのドバイシーマクラシックを圧勝し、ロンジンワールドベストレースホースランキングでも1位にランクされた、いわば現在の"世界ナンバー1"ホースである。

 だが、専門紙記者が目を見張る馬からは、そのイクイノックスを上回るほどの強さを感じるという。

 その馬とは、リバティアイランド(牝3歳)。GI秋華賞(10月15日/京都・芝2000m)で史上7頭目の牝馬三冠に挑む、才能満ち溢れた若き牝馬である。

秋華賞で牝馬三冠を狙うリバティアイランド秋華賞で牝馬三冠を狙うリバティアイランドこの記事に関連する写真を見る 一冠目のGI桜花賞(4月9日/阪神・芝1600m)では、ほぼ最後方から上がり32秒9という次元の違う末脚を繰り出して快勝。そして、続くGIオークス(5月21日/東京・芝2400m)では、中団前目の好位でピタリと折り合って、直線半ばで先頭に抜け出す"横綱相撲"の競馬で圧勝した。

 2着につけた差は6馬身。新馬戦で上がり31秒4という驚異の末脚を披露した素質が、ここで完全に開花した。

 この段階で、同世代の牝馬にはもはや敵なし。それゆえ、ほとんどの競馬ファンは、秋華賞もリバティアイランドが勝って牝馬三冠を達成する、と思ったはずだ。

 確かにそのとおりなのだが、先の専門紙記者によれば、この間の成長はその想像をはるかに上回っているという。だからこそ、「世界一のイクイノックスより、さらに強い可能性もある」と見ているのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る