ソウルスターリングの初子、スターリングアップに対する陣営の期待度「素質馬だからこそ、中途半端なことはしたくない」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2023年版)
第18回:スターリングアップ

 2017年の3歳牝馬クラシックで活躍した名牝の初子となる2歳馬がデビューに向けて調整を進めている。

 栗東トレセンの松永幹夫厩舎に所属するスターリングアップ(牝2歳/父ブリックスアンドモルタル)である。

ソウルスターリングの初子となるスターリングアップソウルスターリングの初子となるスターリングアップこの記事に関連する写真を見る 冒頭で触れた同馬の母とは、ソウルスターリング。フランスオークスをはじめ、欧米のGIを6勝した名牝スタセリタと、欧州のGIを10勝した怪物フランケルの間に生まれた彼女はデビュー前から高い注目を集めていた。

 そして実際、デビュー3連勝でGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)を制覇。前評判どおりの結果を残すと、3歳初戦のGIIIチューリップ賞も快勝し、クラシックの最有力候補となった。

 迎えたクラシック初戦、GI桜花賞(阪神・芝1600m)では圧倒的な支持を集めたが、まさかの3着に終わった。しかし、続くGIオークス(東京・芝2400m)では見事にリベンジ。好位2~3番手でレースを運び、直線早めに先頭に立つ横綱相撲の競馬で完勝し、戴冠を遂げた。

 ただ以降は、強豪古馬との戦いに挑んで善戦どまり。ケガなどの影響もあり、古馬になってからも勝利を挙げることはできなかった。ともあれ、GI2勝と世界的な良血馬にふさわしい活躍を見せた。

 そのソウルスターリングが繁殖牝馬となって、初めて生んだ子がスターリングアップ。同馬について厩舎スタッフはどう見ているのか。関西競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

「スターリングアップについて、スタッフは『これだけの血統ですが、確かにそれに見合うだけのいいものは持っている』と話していました。馬体重は430kgほどで、『芝向きのタイプではないか』とのこと。ここまでアクシデントもなく、すでにゲート試験も受かるなど順調にきています」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る