七夕賞は上位人気馬の先行争いが激化。後方待機の伏兵馬に出番あり!?

  • 武藤大作●取材・構成 text by Mutoh Daisaku
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

――先週から始まった夏の福島開催は、初日から入場者数と売上が昨年より増加。開幕週は大変な賑わいとなりました。そして今週、同開催のメインイベントとも言えるGIII七夕賞(7月9日/福島・芝2000m)が行なわれます。さらなる盛り上がりが予想されますね。

大西直宏(以下、大西)そうですね。福島の競馬ファンは"競馬熱"が高いことで知られていますから、当日の天気次第ではかなりの熱気に包まれるでしょうね。

 七夕賞は現役時代に何度も騎乗したレースであり、僕にとっても勝ちたかったレースのひとつでした。残念ながら勝利することはできませんでしたが、ハンデ戦という性質もあり、非常にスリリングなレースになりやすいと思います。

――夏の福島開催では1週目にGIIIラジオNIKKEI賞(芝1800m)、2週目に七夕賞が行なわれますが、これらのレースはどちらも芝の中距離のハンデ戦。天候を含めた馬場状態に大きな変化がなければ、1週目の結果が2週目の参考になったりしますか。

大西 僕が現役の頃は、七夕賞は最終週に行なわれていました。それが、2013年から2週目に移行。そうなると、馬場も比較的良好ですから、1週目のイメージを引き継ぎやすいと思います。

 この2つのレースは距離が200m異なりますが、4つのコーナーをグルッと回ってくるという共通点があります。(勝ち負けを演じるうえで)重要なのは、「勝負どころで、距離のロスを最小限に抑えること」です。

 先週のラジオNIKKEI賞は、まさにそれを証明する一戦でした。勝負どころとなる3~4コーナーでは、できるだけ外に膨らむことなくインを通ることがポイントで、実際に1、2着馬、さらに3着に入った追い込み馬も、勝負どころではラチ沿いから3頭目以内のコースを通ってきていました。

――さて、今年の七夕賞ですが、上位人気が予想されるのは、フェーングロッテン(牡4歳)、セイウンハーデス(牡4歳)、バトルボーン(牡4歳)、テーオーソラネル(牡4歳)といったあたりで、先行馬が多い印象です。

大西 確かにそうですね。上位人気馬が同じような脚質となると、騎手の駆け引きがカギになります。

 名前が挙がった4頭は、いずれも"絶対に逃げなきゃダメ"というタイプではなく、番手からでも競馬ができる馬たちです。したがって、隊列が決まったら、意外とペースが落ち着く可能性があります。このあたりは、枠順や馬場状態によっても左右されるでしょう。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る