ソダシの弟、カルパがいよいよデビュー 白毛馬から新たな大物誕生なるか!

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Kyodo News

厳選!2歳馬情報局(2023年版)
第6回:カルパ

 夏の北海道シリーズにおいて、多くのファンが熱い視線を送っている白毛の若駒がデビューを迎える。

 栗東トレセンの須貝尚介厩舎に所属するカルパ(牡2歳/父モーリス)である。

カルパの姉で白毛馬として初のGI馬となったソダシカルパの姉で白毛馬として初のGI馬となったソダシこの記事に関連する写真を見る 同馬が注目されるのは、何と言っても姉に白毛馬として初のGI馬となったソダシ(牝5歳/父クロフネ)がいるからだ。彼女は、デビュー戦を快勝すると、2戦目にGIII札幌2歳S(札幌・芝1800m)、3戦目にGIIIアルテミスS(東京・芝1600m)と、立て続けに重賞制覇を果たした。

 そして、その勢いのままGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)も勝利。2歳女王に輝いて、「白毛のアイドル」として脚光を浴びた。

 さらに、3歳牝馬クラシック初戦のGI桜花賞(阪神・芝1600m)でも激戦を制して戴冠。無傷の5連勝で白毛馬初のクラシックホースとなり、世界的にも注目される存在となった。

 その後、GIオークス(東京・芝2400m)では8着に敗れてデビューからの連勝は途絶えたものの、直後のGII札幌記念(札幌・芝2000m)では古馬相手に快勝。4歳となってからも、GIフェブラリーS(東京・ダート1600m)で3着と好走し、GIヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)ではGI3勝目を挙げるなどして話題を集めた。

 以降も、芝のマイルGIを中心に重賞戦線で奮闘。鮮やかな白毛をなびかせての華麗なる走りでファンを魅了し、アイドルホースとして圧倒的な人気を誇っている。

 そんな優秀な姉を持つカルパ。間近で見ているスタッフは、どんな評価をしているのだろうか。関西競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る