エプソムC、人気馬は過信禁物 穴党記者は不発続く4歳馬2頭の巻き返しに期待

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 熱狂のGI5週連続開催が終了した春の東京開催。今週は、秋への飛躍を目指す面々がしのぎを削るGIIIエプソムC(6月11日/東京・芝1800m)が行なわれる。

 過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気はわずか1勝。2020年には3連単で400万円超えの超高額配当が飛び出すなど、非常に難解な一戦となっている。1800mという非根幹距離、施行されるのがGIレースの狭間というタイミングも、レース予想の難しさに一段と輪をかけている。そうしたレースの特徴については、研究ニュースの藤田浩貴記者も同意してこう語る。

「古馬中距離路線において、GI宝塚記念(6月25日/阪神・芝2200m)を目指すなら、2週前に行なわれたGII目黒記念(5月28日/東京・芝2500m)、もしくは先週のGIII鳴尾記念(6月3日/阪神・芝2000m)をステップにして向かうのがベター。そういう意味では、エプソムCはやや形骸化している印象があります。

 近年の傾向としては、1週前に行なわれるGI安田記念(東京・芝1600m)に出走できなかった面々の受け皿になっていて、そういった馬たちが人気になりやすい状況です。しかしながら、レースをスライドしたことによる調整の難しさ、(梅雨入りして)馬場状態の読めない時期ということもあって、波乱の傾向が続いています」

 そして、こうした傾向は今年も続くと見ている藤田記者。それゆえ、特に人気馬は「過信できない」と言う。

「今年も例に漏れず、ジャスティンカフェ(牡5歳)、インダストリア(牡4歳)といった安田記念を除外された馬たちが主力を形成しています。しかしこれらは、今年も過信は禁物でしょう。

 ジャスティンカフェは、昨年も似たようなローテーションで人気を裏切っていますし(1番人気4着)、依然としてハミにぶら下がりながら走るタイプゆえ、ポジションをとりづらい問題点を抱えています。

 インダストリアも、前走のGIIIダービー卿チャレンジトロフィー(4月1日/中山・芝1600m)では得意の中山で初の重賞制覇を飾りましたが、今回は斤量58kgを初めて背負うことになります。加えて、舞台は手前の関係でパフォーマンスが落ちる左回りの東京。陣営からも1ハロンの距離延長を不安視する声が聞かれ、課題は多いと思います」

 そこで、藤田記者はこれらの逆転候補として2頭の穴馬をピックアップした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る