近年の函館スプリントSは前が有利な傾向 今年はスピード秘める人気落ちの実力馬2頭が波乱を演出か

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 今週から夏の北海道シリーズが開幕し、函館開催がスタート。オープニングを飾るのは、GIII函館スプリントS(6月11日/函館・芝1200m)だ。

 過去10年の結果を振り返ってみると、直近5年は1番人気が好調。2勝、2着1回、3着2回とすべて馬券圏内に入っている。

 しかしながら、もともと波乱の多いレースとして知られる夏のスプリント重賞。それ以前の5年は、1番人気が一度も馬券に絡んでおらず、3連単では高配当が続出していた。

 2015年の94万円4140円を筆頭に、2014年の87万2270円、2016年の39万7650円など、立て続けに高額配当が飛び出していた。近年はそこまでの配当は生まれていないが、それでもふた桁人気の馬が頻繁に馬券圏内に突っ込んできて、オイシイ配当を演出している。

 まさに"荒れる"重賞のひとつと言えるが、日刊スポーツの太田尚樹記者によれば、ここ最近はある傾向が見られるという。

「開幕週のレースということもあって、前残りが多いです。特に最近5年は、逃げた馬が3勝、2着1回。しかも、それら4頭の人気は3番人気、5番人気、10番人気、5番人気と、いずれも人気以上のパフォーマンスを発揮してきました。連対馬に関しても、4角3番手以内が8連対。先行有利の傾向は顕著です」

 そして、太田記者は今年もその傾向が続くと見ている。

「JRAによると、今年も昨年同様、芝の張り替えやシャタリングなどの作業を行なって『芝の育成は概ね順調で、全体的に良好な状態です』とのこと。ですから、今年もここ数年と同じ馬場と見ていいでしょう」

 また、このレースの馬券検討において注視すべきは、古馬勢と初めて対戦する3歳勢である。過去10年で18頭が出走し、3勝、2着2回、3着2回。まずまずの成績を残しているうえ、人気薄での台頭も目立つ分、無視できない存在となっている。そうした状況を受けて、太田記者もこう語る。

「函館スプリントSにおいて、3歳馬の取り扱いはポイントのひとつ。とりわけ、牝馬の取捨が大きなカギを握ります。昨年までは斤量50kgで出走でき、過去10年でも9頭が出走して3勝を挙げる活躍を見せていますから」

「ただ......」と言って、太田記者が続ける。

「今年から(3歳牝馬の)斤量は2kg増の52kgとなります。GI桜花賞(9着。4月9日/阪神・芝1600m)でも奮闘したブトンドール(牝3歳)あたりが人気になるかもしれませんが、この斤量増は気になるところです」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る