函館スプリントSは「函館・芝1200m」で連対率33.3%を誇る種牡馬に注目 人気薄のロードカナロア産駒に激走データも

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki
  • photo by Sankei Visual

 6月11日(日)、函館競馬場で3歳以上馬によるGⅢ函館スプリントステークス(芝1200m)が行なわれる。

 今年の函館開幕週に開催される、函館競馬での最初の重賞レース。昨年の勝ち馬ナムラクレアは今年に入ってGⅢシルクロードSを勝ち、GⅠ高松宮記念でも2着と飛躍。将来のスプリント戦線で主役級の活躍をする馬が出てくる可能性も高いこのレースを、血統的視点から分析していこう。

昨年のGⅢ函館2歳Sを勝利したブトンドール昨年のGⅢ函館2歳Sを勝利したブトンドールこの記事に関連する写真を見る 2013年以降の函館・芝1200mの種牡馬別成績を見ると、ダイワメジャーが26勝、ロードカナロアが21勝と続くが、今回注目したいのが5勝のビッグアーサーだ。函館競馬場で産駒が出走したのはまだ2世代で、総出走数も24と多くはないが、5勝、2着3回、3着4回で勝率20.8%、連対率33.3%と、ダイワメジャーやロードカナロアを上回る数字を残している。

 注目すべきは1勝クラス以上の成績で、この条件に限ると4戦3勝、2着1回とほぼ完璧な成績を収めている。新馬戦や未勝利戦に出てくる馬は、未勝利のままで終わる実力不足の馬が含まれるので勝率などは低くなるが、JRAで勝ち上がれるレベルの実力を持ってさえいれば、函館競馬場における信頼度は非常に高い。

 ビッグアーサー産駒の全競馬場の芝成績を見ても、函館は唯一の勝率20%超えとなっており、最も得意なコースと言っていいだろう。ちなみに、同じ北海道の洋芝と、似た条件の札幌では15戦0勝。単なる巡り合わせかもしれないが、ちょっと意外なデータだ。

 今回は2頭のビッグアーサー産駒が出走予定だが、筆者が狙いたいのはブトンドール(牝3歳、栗東・池添学厩舎)だ。

 同馬は昨年のGⅢ函館2歳S(芝1200m)の勝ち馬で、新馬戦を含め、函館では2戦2勝の成績。今年は桜花賞戦線に乗ったが、GⅡフィリーズレビュー(芝1400m)で0秒4差の6着、GⅠ桜花賞(芝1600m)で0秒8差の9着と敗れている。それほど大きくは負けていないし、今回は距離面でも2戦2勝の芝1200mに戻るだけに期待は高まる。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る