荒れる「3歳マイル王決定戦」NHKマイルCで2歳王者ドルチェモアの巻き返しはあるのか?

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 3歳馬の「マイル王決定戦」GINHKマイルC(東京・芝1600m)は荒れる。

 現に過去10年の結果を振り返ってみれば、3連単はすべて万馬券。しかも、10万円を超える高額配当が7度もあって、そのうち2回が100万円超えとなっている。

 距離適性がいまだ定まらない3歳春の戦いとあって、出走馬はマイル中心に戦ってきた馬にとどまらず、スプリント路線や、GI皐月賞(中山・芝2000m)出走組など、いわゆるクラシック王道路線からの参戦もある。ゆえに、力関係の比較が非常に難しい。これが、一番の荒れる要因だろう。

 そして今年のレース(5月7日)でも、そうした事情は変わらない。加えて、本命候補と見られていた馬が直前のトライアルでコケたことで、一段と波乱ムードが増している。

「コケた」本命候補とは、ドルチェモア(牡3歳)。昨年末のGI朝日杯フューチュリティS(12月18日/阪神・芝1600m)を制して、2022年JRA賞の最優秀2歳牡馬に輝いた馬だ。

 2歳時の成績は3戦3勝。新馬戦を勝ったあと、GIIIサウジアラビアロイヤルC(10月8日/東京・芝1600m)を快勝し、先に触れたように朝日杯FSで戴冠と遂げた。

 先行して直線で抜け出すというレースぶりは安定感抜群。クラシックには向かわず、3歳春の大目標をNHKマイルCに据えた時から、その舞台で中心になるのは「この馬」と見ていた関係者やファンも少なくなかったに違いない。

 したがって、およそ4カ月の休養明けで挑んだ前走のGIIニュージーランドトロフィー(4月8日/中山・芝1600m)では、単勝1.7倍という断然の支持を集めた。

 ところが、である。終わってみれば、掲示板にも載らない7着と大きく期待を裏切った。

 スタートよくハナに立ち、道中はリズムよく運んでいた。直線を迎えて後続を引き離しにかかり、そこから強さを発揮するのがドルチェモアだが、この時は違った。直線半ばで他馬に競りかけられると、あっさりとかわされてズルズルと後退。結局、勝ち馬からは3馬身以上も引き離された。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る