天皇賞・春、絶対王者につけ入る隙はあるか?「打倒タイトルホルダー」を果たすのは新装・京都で浮上する、あの産駒

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Kyodo News

 古馬の「長距離王決定戦」となるGI天皇賞・春(京都・芝3200m)が4月30日に行なわれる。今年の一番の見どころは、王者タイトルホルダー(牡5歳)の連覇がなるかどうかだろう。

昨年の天皇賞・春を圧勝したタイトルホルダー昨年の天皇賞・春を圧勝したタイトルホルダーこの記事に関連する写真を見る GI3勝の実績は、今年の出走予定メンバーのなかでは抜けた存在。とりわけ、3000m以上の長丁場の戦いでは向かうところ敵なしといった状態で、昨年のレースでも後続に7馬身差をつける圧勝劇を演じている。

 さらに、その直後のGI宝塚記念(阪神・芝2200m)でもレコード勝ち。「現役最強馬」の名をほしいままにしていたが、昨秋、その破竹の勢いにストップがかかった。

 海外GIの凱旋門賞(フランス・芝2400m)に挑戦するも、11着と惨敗。続くGI有馬記念(12月25日/中山・芝2500m)でもほとんど見せ場なく、9着と馬群に沈んだ。

 2戦続けてのあまりに情けない負けっぷりに、同馬の地位も一気に急降下。調子落ちを指摘されるだけにとどまらず、「能力的なピークを過ぎた」といった声まで囁かれた。

 その結果、有馬記念以来の復帰戦となったGII日経賞(3月25日/中山・芝2500m)では、わずかな差ながらも2番人気に甘んじた。

 だが、結果はすでにご存知のとおり。他馬より重い斤量59kgを背負いながら不良馬場をものともせず、最後の直線では後続を引き離す一方。2着に8馬身差をつける圧巻の勝利を飾った。

 その勝ちっぷりによって、周囲の雑音も一掃。関西の競馬専門紙記者は、天皇賞・春に向けても太鼓判を押す。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る