桜花賞で「夢物語」を期待する美女馬券師が打倒リバティアイランドに指名したのは?
美女馬券師のGI最終決断
守永真彩~桜花賞編
もりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさんこの記事に関連する写真を見る◎ライトクオンタム
◯リバティアイランド
▲モズメイメイ
☆ハーパー
△ドゥアイズ
△シンリョクカ
△シングザットソング
満開の桜の花びらが風に舞い、目の前を踊るように通り抜けてゆくこの季節。たわわに咲き誇る桜の木を下から眺めるのも好きですが、次の季節に向けて鮮やかに散っていく桜を見るこの時期もまた好きだったりします。
2023年もあっという間に4月。いよいよ新年度に入りました。初めて通う学校、初めて勤める会社。なんでも初めてって少し緊張しますから、新たな生活を送っている方にとって、今週は特別な1週間だったのではないでしょうか。
思えば、自分の大学の入学式――。みんながフォーマルなスーツを着ているなか、私はZARAで買ったパワーショルダーのジャケットにミニスカートで登校しました。見事に学校で浮いてしまい、翌日、「昨日、ミニスカで入学式に来てた子いたよね!」と悪い意味で話題に。
でも、私はそれでよかった気がしています。人と違ってもいい。自分が心地よいと思う気持ちを大切に、新生活を楽しんでくださいね!
さて、特別な1週間と言えば、競馬もそうです。いよいよ今年もクラシックシーズンが到来します! まずは牝馬クラシック第1弾のGI桜花賞(4月9日/阪神・芝1600m)。美しい桜の"花びらたち"が、阪神のターフを舞台に舞い踊ります。
私の本命はライトクオンタム。実は私、ラッキーなことに、この馬の新馬戦を目の前で見ていました。昨年の11月12日、東京の芝1600m。ふだんは場内のビジョンで観戦することが多いのですが、せっかくの新馬戦なので、直接見ようとゴール前へ行きました。
ライトクオンタムはすんなりとスタートをきると、そのまま逃げの形に。直線を向いて「さぁ、どの馬が差してくるのかな?」と思って見ていたら、ライトクオンタムはノーステッキで軽く促されただけで、スッと後続を引き離して2馬身半差の完勝!
「えっ! 強っっ!!!!」と、ゴール前で衝撃を受けたのを覚えています。「未来のGⅠ馬の新馬戦が見られた!」と気持ちが高揚しました。
1 / 2