一強のリバティアイランドに「不安あり」 横山ルリカが桜花賞を分析「勝ち馬の条件に当てはまるのは...」

  • 土屋真光●取材・文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

競馬番組などで活躍する横山ルリカさん競馬番組などで活躍する横山ルリカさんこの記事に関連する写真を見るアイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバーで、さまざまな競馬番組の「顔」として活躍する横山ルリカさん。3歳牝馬三冠の初戦、GI桜花賞(4月9日/阪神・芝1600m)について展望を聞いた。

●女王リバティアイランドに不安あり

横山ルリカ 今回の桜花賞は、2歳女王リバティアイランド(牝3歳)が一強ムードです。新馬戦もGI阪神JFもすごいパフォーマンスだったので能力は抜けていると思うのですが、GⅢアルテミスSではスムーズな競馬ができず2着でした。

 また抜け出せなかった時の不安があります。なので、3着以内にくる軸としてなら信頼できるのかなと考えています。

 桜花賞過去10年の勝ち馬のデータを見ると、前走で1400mを使っていたレーヌミノルと前走で重馬場だったレッツゴードンキを除けば、「前走が1600m」、「3番人気以内で3着以内」、かつ「前走で上がり3ハロン34秒6以下の速い脚」を使っていて、「桜花賞当日の馬体重が460kg以上」の馬が該当します。

 リバティアイランドは前走の阪神JFで上がり35秒5だったので、そこだけが勝ち馬の条件に当てはまりません。よって、データだけを見たら他の馬にもチャンスがあるのではないかと思っています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る