「大荒れ」もある小倉記念。穴党記者は2週空いた馬場が合う伏兵の大駆けに期待

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 2週間の中休みを経て、夏の小倉開催が再開。今週は、サマー2000シリーズ第3戦のGIII小倉記念(小倉・芝2000m)が8月14日に行なわれる。

 一昨年には、3連単で137万4190円という高額配当が飛び出したハンデ重賞。過去10年の結果を振り返っても、1番人気は2勝、2着1回、3着1回とそこまでの信頼は置けず、波乱含みの一戦と言える。

 そして今年も、前走のGIII鳴尾記念(2着。6月4日/中京・芝2000m)で連対を果たした名牝ジェンティルドンナの子となるジェラルディーナ(牝4歳)や、GIII愛知杯(1月15日/中京・芝2000m)、前走のGIIIマーメイドS(6月19日/阪神・芝2000m)で2着と好走したマリアエレーナ(牝4歳)あたりの人気が予想されるが、ともに重賞は未勝利。それでいて、牡馬換算で56kgとなる54kgのハンデを課せられ、絶対視はできない。危険な人気馬となる公算が高く、"荒れる"可能性は大いにある。

 そうした状況にあって、日刊スポーツの奥田隼人記者もひと筋縄にはいかないレースと見て、伏兵の台頭も想定し、こんな見解を示す。

「穴馬を探すにあたって、そのヒントは3週前に同じ小倉の中距離で行なわれたGIII中京記念(7月24日/小倉・芝1800m)にあると考えています。

 レースは6番人気のベレヌスが先手を奪うと、そのまま後続を抑えて逃げ切り勝ちを決めました。当時は小倉開催4週目でしたが、芝の状態はよく、全体的に時計も速い印象があります。そのため、ある程度前でレースを運ぶことがアドバンテージになっていました。

 そしてその後、小倉開催は猛暑対策として2週間の中休み。依然として芝の状態はいいと考えられます。ゆえに今回も、前に行けるタイプから穴馬を探すのが鉄則ではないか、という見立てです。

 ただその一方で、そういった小倉の馬場傾向は当然各ジョッキーの頭に入っていると考えられます。それによって、前有利の馬場を意識した騎手心理が働けば、各馬が早仕掛けとなり、結果的によどみのないペースになることも想定されます。

 そうなった時に台頭してくるのは、後方でじっくりと構えている末脚自慢の馬。こうしたタイプの穴馬の激走にも注意を払っておく必要があるでしょう」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る