函館記念は開催日「7月17日」に注目。11年前の快挙が馬券のヒントになる

  • 令和サイン馬券研究会●文
  • photo by Kyodo News

 ここは東京都内にある、とあるWINS近くのビルの一室。『令和サイン馬券研究会』の面々(といっても、所長と研究員の2人だけ)は、今週も当たり馬券のヒント探しに没頭していた......。

研究員「今週は函館記念ですね」

所長「あーっという間に函館開催も終わってしまうんやな」

研究員「今年も結局"函館出張"は叶いませんでした......」

所長「そんな経費、ウチの事務所にあるわけないやろ」

研究員「ですよね。だから先週、自腹で行ってきましたよ。イカ刺しにウニ丼と、めっちゃ美味かったなぁ~」

所長「なんじゃと!? また抜け駆けしおったのか!」

研究員「ここんとこ、僕はずっと好調でしたからね。むふっ」

所長「ぐぐぐぐぐぅ......。でもおまえ、先週は選挙があったじゃろ。国民の義務はちゃんと果たさんといかんぞ!」

研究員「大丈夫ですよ、しっかり期日前投票をしてきましたから。それはいいとして、今は函館記念。開催日の7月17日は『漫画の日』なんだそうですよ」

所長「1841年のこの日、今のマンガ週刊誌の原型とされるイギリスの風刺週刊誌『パンチ』が創刊したみたいじゃな」

研究員「『パンチ』ですかぁ......おっ、サンレイポケットの母はアドマイヤ"パンチ"です! これは怪しいんじゃないですか?」

所長「それも面白いが、7月17日と言えば11年前の2011年、なでしこジャパンがサッカー女子ワールドカップで優勝した日でもある」

11年前の7月17日、なでしこジャパンが世界の頂点に立った11年前の7月17日、なでしこジャパンが世界の頂点に立ったこの記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る