神谷そら、櫻井心那ら今季女子ツアーで輝きを放つ「ダイヤモンド世代」の強さの秘密

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images

今季女子ツアーも、新たな"ヒロイン"が次々に登場している。そんななか、とりわけ注目を集めているのは、神谷そら、桜井心那、竹田麗央ら2003年度生まれの「ダイヤモンド世代」。いずれも飛距離を武器にして、各トーナメントで躍動している。そこで、彼女たちの強さについて、永久シード保持者の森口祐子プロに分析してもらった――。
※ツアー成績などのデータは10月15日時点でのもの

この記事に関連する写真を見る神谷そら(かみや・そら/20歳)
2003年4月18日生まれ。岐阜県出身。ツアー通算2勝。メルセデス・ランキング13位。ドライビングディスタンス1位(平均飛距離260.31)。身長167㎝。血液型AB。

 神谷さんは屈指のロングヒッターですが、彼女が左利きであるということが、その飛ばしのスイングにプラスの影響を与えているのだろうと思います。

 彼女のスイングの特徴は、バックスイングで背中が目標方向に向くほどの強い体の捻転を作る大きなトップにあります。

 右利きの選手の場合、本能的に右手で打ちにいくので、トップが大きくなると左手よりも後ろにある右手とクラブは、ダウンスイングで遠回りして下りてくるので、スライスが出やすいカット打ちになることが多いです。

 でも、神谷さんのように左利きの選手の場合は、ダウンスイングで左腕を体の近くに通るように引っ張り降ろしてこられるので、トップが大きくてもクラブが遠回りせず、インパクトゾーンでは右手が余計な動きをしないため、クラブが鞭のように走ります。それが、大きな飛距離へとつながっているわけです。

 もうひとつ、神谷さんの特徴として挙げたいのは、テンポのよさです。ドライバーのティーショットからパッティングまで、ターゲットを見極めて、構えて、2回ほどワッグルを入れたら、あとはクラブを上げて、下すだけ。仕切り直しやモジモジしたりすることは、ほぼありません。

 変に型にハマらず、のびのびと自分のスイングをしている感じを受けますし、歩くテンポも含めて、ナチュラルなプレーができているな、と感じます。

 9月には、日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯でツアー2勝目を飾った神谷さん。同トーナメントの開催コースは1番がロングホールで、ティーショットで左サイドのバンカーを越えれば、落下地点が下り坂になり、次打でラクに2オンが狙えるベストルートとなります。

 最終日の神谷さんは、そのベストルートをとらえたティーショットを放ち、楽々と2オンしてバディースタートを決めました。この大事な1番ホールで、自分の強みであるドライバーショットを狙いどおり打っていけたこと。そして、バーディーを奪ったことによって、その後もテンポよく回れる弾みがついたのではないでしょうか。

 実際、それはパッティングにも表れていました。今年は猛暑の影響でグリーン面の芝が所どころ枯れている状態で、多くの選手がいつもより時間をかけてラインを読むなど、苦慮するシーンが目立つなか、神谷さんは何ら怯むことなく、いつもどおりのストロークで、要所でいいパットを沈めていました。

 ツアールーキーながらメジャータイトルを獲得。飛距離はもちろん、テンポのいいプレースタイルで、今後も非常に楽しみな選手のひとりです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る