今季女子ツアー「女王争い」の行方と、後半戦「注目選手」を永久シードプロが分析する

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images

2023年シーズンの女子ツアーも、はや後半戦へと突入した。注目の年間女王争い、さらには残りのシーズンでの躍進が期待できる選手について、永久シード保持者の森口祐子プロに話を聞いた――。
※メルセデス・ランキングをはじめ、その他の成績やスタッツは8月21日時点のもの。

今季は海外メジャーにも積極的に参戦した山下美夢有今季は海外メジャーにも積極的に参戦した山下美夢有この記事に関連する写真を見る 今季女王争いは、現在メルセデス・ランキング1位の申ジエさん(35歳/今季ツアー2勝)と、2位の山下美夢有さん(22歳/今季ツアー4勝)のふたりが引っ張っていくことになると思います。

 まず山下さんですが、海外メジャーの参戦はこれまで、昨年のAIG全英女子オープン1試合だけでした。それが今季は、7月の全米女子オープン、アムンディ・エビアン選手権、8月のAIG全英女子オープンと、3試合の海外メジャーに出場しました。

 日本女子ツアーは、2022年からシード権の確定基準が賞金ランキングからメルセデス・ランキングへと移行。メルセデス・ランキングでは、海外メジャーにおける獲得ポイントが、国内ツアー3日間トーナメントの4倍で計上されることになりました。そうしたことが、海外メジャー参戦へのモチベーションになったのではないでしょうか。

 そして、山下さんが参戦した海外メジャー3試合には、申ジエさんも出場。それぞれの成績は、山下さんが(開催時期順に)予選落ち、48位タイ、21位タイ。申ジエさんが2位タイ、54位タイ、3位でした。

 山下さんは、全英女子の最終日に4日間で最もいいスコア(2アンダー)でフィニッシュしたこともあって、今季最後の海外メジャーを終えた際の表情は、決して暗くはありませんでした。ただその表情からは、手応えよりも悔しさのほうが大きいのではないか、ということがうかがえました。

 シーズン後半戦でタイトル争いを演じることになる申ジエさんが、全米女子、全英女子という大舞台で自分よりもはるかにいい成績を収めたことで、格の違いのようなものを感じたのかもしれません。それが、全英女子の試合後に「メジャーで、上位で戦いたい」というコメントに表れていたように思います。

 注目されるのは、こうした海外メジャーでの経験が今後の山下さんのゴルフにどう影響するのか?

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る