運命の舞台で決まり始めた
「クラッチパット」。
スピースに復活の予感

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

WEEKLY TOUR REPORT
米ツアー・トピックス

 2016-2017シーズンがスタートしたPGAツアー。レギュラーツアーの今年最後の試合となるRSMクラシック(11月17日~20日/ジョージア州、シーアイランド・リゾート)が開催されている裏で、ジョーダン・スピース(23歳/アメリカ)が"復活の気炎"を上げた。地元アメリカではメジャー2勝を挙げるなど、大ブレイクした「2014-2015シーズンの再現なるか!?」と話題になっている。

 スピースが躍動したのは、オーストラリアのロイヤルシドニーGCで開催されたザ・エミレーツ・オーストラリア・オープン(11月17日~20日)。トップと2打差の2位タイで迎えた最終日、一時は優勝争いから脱落しそうになったが、終盤の勝負どころとなる"クラッチパット"を決めると、キャメロン・スミス(23歳/オーストラリア)、アシュリー・ホール(33歳/オーストラリア)とのプレーオフへと持ち込んだ。

 そして、プレーオフのひとホール目、スピースは3mのバーディーパットをカップのど真ん中から沈めた。彼らしい強気のパットを見せて、見事な勝利を飾った。

オーストラリア・オープンで優勝したスピースオーストラリア・オープンで優勝したスピース

 スピースが強かったのは、まさに"クラッチパット"をことごとく決めたことにある。このパットが決まりだしたら、"復活"は本物だ。

 今大会の勝利は2014年大会に続いて2度目となるが、スピースにとって、ここで勝ったことは大きな意味がある。なぜなら、スピースが2015年に世界一へと上り詰めたときも、2年前のこの勝利から始まっているからだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る