ラ・リーガ開幕3試合で早くも勢いに乗るMF&FW6人。スペイン人記者が選んだ今季見逃せない選手は誰か

  • マリオ・コルテガナ●文 text by Mario Cortegana
  • 髙橋智行●翻訳 translation by Takahashi Tomoyuki

ラ・リーガ今季注目の11人/MF&FW編  GK&DF編>>

スペイン最大手スポーツ紙『マルカ』のマリオ・コルテガナ記者に、ラ・リーガで今季見逃せない11人を選んでもらった。こちらはMF&FWの6人。開幕からすばらしいプレーで結果を残し、見る者を熱狂させている。

◆ ◆ ◆

バルセロナで開幕から得点力を発揮しているレバンドフスキ photo by Getty Imagesバルセロナで開幕から得点力を発揮しているレバンドフスキ photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

チームの象徴的な存在

MF/ナビル・フェキル(ベティス)

 クラブの財政難により売却の噂は絶えないが、ナビル・フェキルはベティスサポーターにとって、チケット代を払ってでもスタジアムで見たい選手であり、自宅ではテレビ前に釘付けにさせられる選手であり続けている。

 プレーの流れを作るだけでなく、最後の局面で決定的な役割を果たす仕事を担っており、すでに1得点1アシストを記録。ベティスがレアル・マドリードと並び、リーガ開幕から全勝ち点を獲得しているチームとなっていることに、とくに貢献している選手のひとりと言える。

 今季すでに2試合でキャプテンマークを巻いており、チームの象徴的な存在へと成長している。

 一方、気性の激しさが仇となり、3試合ですでに2枚のイエローカードをもらっている。そのため、ファール数がリーガ6位(5回)というのは意外に少なくも感じられる。また被ファール数はリーガ4位(8回)だが、ドリブルを8回成功させていることを考慮すると、それだけのファールを受けていてもおかしくはない。

MF/ルカ・モドリッチ (レアル・マドリード)

 ルカ・モドリッチは先日レアル・マドリードでのデビュー10周年を迎え、9月9日で37歳になるところだが、決して闘うことをやめないその肉体は、生物学的な研究結果さえも打ち負かし続けている。

 リーガとチャンピオンズリーグのチャンピオンチームにおいて、その役割は加入当初から何ひとつ変わっていない。今も昔も中盤で必要不可欠な選手であり、彼が「最高のボディガード」と称したカゼミーロが退団した今、その重要度はさらに増すことになるだろう。

 リーガ開幕のアルメリア戦で後半頭に投入されると、0-1で負けている状況のチームに火をつけ、2-1での逆転勝利に成功した。続くアウェーのセルタ戦ではゴラッソを記録し、ヴィニシウスのゴールをお膳立て。その際ヴィニシウスはモドリッチに対しお辞儀で感謝を伝え、途中交代する時にセルタサポーターからスタンディングオベーションが送られていた。

 モドリッチのように、針の穴を通すようなプレーを体現できる選手はほぼ存在しないだろう。それはここまでのパス成功率平均が95.18%、敵陣でのパス成功率平均が91.74%というふたつの数字が物語っている。これほどのレベルのプレーを披露しているため、2024年まで契約延長する可能性は非常に高いと言える。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る