ラ・リーガ新シーズンで、スペイン人記者が推すGK&DF5人。経験豊富なベテランからビッグクラブ注目の逸材まで

  • マリオ・コルテガナ●文 text by Mario Cortegana
  • 髙橋智行●翻訳 translation by Takahashi Tomoyuki

ラ・リーガ今季注目の11人/GK&DF編  MF&FW編>>

スペインのラ・リーガは開幕3試合が終わり、今週末は第4節が行なわれる。レアル・マドリードが3連勝と好スタートを切っているが、他チームにも活躍が目立つ注目選手が多い。そこでスペイン最大手スポーツ紙『マルカ』のマリオ・コルテガナ記者に今季おすすめの11人を選んでもらった。ここではGK&DFの5人を紹介する。

◆ ◆ ◆

レアル・マドリード2季目のダビド・アラバは攻守に高い貢献度でさすがの活躍 photo by Getty Imagesレアル・マドリード2季目のダビド・アラバは攻守に高い貢献度でさすがの活躍 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

無名の遅咲きがハイパフォーマンス

GK/フェルナンド・マルティネス(アルメリア)

 フェルナンド・マルティネスという名前は国際的にはもちろん、スペイン国内でも一般的にはほとんど知られていない。それは、彼がプリメーラ(1部)デビューを飾ったのが今年8月で、しかも32歳と遅咲きだからだ。

 3季に渡る激しいポジション争いを経て、昨季ようやくレギュラーの座を獲得。セグンダ(2部)42試合をわずか33失点に抑えてサモラ賞(最小失点率GK賞)を獲得し、チームのプリメーラ復帰に大きく貢献した。

 今季開幕のレアル・マドリード戦では好セーブを連発し、チームは逆転の末に敗れたものの、ベテランGKには称賛の声があがっていた。その後、アウェーでエルチェと引き分け、ホームでセビージャに勝利し、残留を目指すチームにおいて2試合連続での勝ち点獲得の立役者のひとりとなっている。

 3試合でリーガ最多の19セーブを記録し、デュエル勝率100%というハイパフォーマンスを披露しているため、彼がまだクリーンシートを達成できていないのは驚くべきことだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る