「チャンピオンズリーグに出場するような選手になってほしい」。セルティックの旗手怜央が目標の舞台を前に思い出す恩師のひと言

  • text by Harada Daisuke
  • photo by AFLO

旗手怜央の欧州フットボール日記 第9回  連載一覧>>

CLを前に思い出す高校時代/前編

スコットランドのセルティックでプレーする旗手怜央。初めての欧州サッカー、欧州生活で感じた、発見、刺激、体験を綴っていく。9月6日に目標にしていた大舞台、CLを戦うにあたって、旗手には思い出す高校時代の恩師のひと言があるという。

◆ ◆ ◆

高校時代の恩師のひと言

 確か川崎フロンターレへの加入が内定した時だったから、2018年のことだっただろう。

 母校である静岡学園高校に足を運び、サッカー部の川口修監督に進路について報告した。

「順天堂大学を卒業したら、川崎フロンターレでプレーすることになりました」

 今後についての話をしていると、川口監督はいきなりこう言った。

「怜央には、将来UEFAチャンピオンズリーグ(CL)に出場するような選手になってほしい」

リーグ戦で好調の旗手怜央。いよいよ楽しみにしていたCLが始まるリーグ戦で好調の旗手怜央。いよいよ楽しみにしていたCLが始まるこの記事に関連する写真を見る 正直に言うと、大学生だった当時の自分はピンときていなかった。あまりに絵空ごとすぎて、「この人は一体何を言っているんだろう?」とすら思っていた。

 今日まで、静岡学園高校のサッカー部を経てプロになった選手は数多くいる。なかには川崎フロンターレ時代の先輩でもある(大島)僚太さんのように、日本代表に選ばれた選手もいる。

 その一方で欧州のクラブに移籍し、CLのピッチに立った選手はいなかった。CLと言えば、世界中の名の知れた選手たちが集う大会。川口監督としても、世界最高峰の大会と言われるそのピッチに、自分の教え子が立ってほしいという思いがあったのかもしれない。

 ただ、川口監督に言われたからといって、プロサッカー選手としてのキャリアをスタートさせてもいなかった自分が、ましてや"海外挑戦"など、当時は考えもしなかった。

 だけど、2020年に川崎フロンターレでプロとしての一歩を踏み出した時から、事あるごとに川口監督の"ひと言"を思い出すようになっていた。まるで、その言葉が脳裏に焼きついているかのように自分に刻み込まれ、気がつけば心の底から「CLに出たい」と思うようになっていった。

 苦しい時には、自分を奮い立たせる呼び水になっていた。

「CLに出られる選手になるためにも、こんなところで挫けていてはいけない」

 調子がいい時にも志を高く持つ起爆剤になっていた。

「自分が目指しているのはCLだから、今の出来に満足していてはいけない」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る