高校サッカー選手権でPK戦が例年以上に多い「運ではなく実力」と臨んだ各校の対策は?

  • 森田将義●取材・文 text by Morita Masayoshi

全国高校サッカー選手権大会でよく見られるのが、前後半で勝敗がつかずに行なわれるPK戦。今年は例年以上にPK戦になる試合が多く、各校のいろいろな対策を含めPK戦にまつわるストーリーがあった。

【例年以上に多かったPK戦】

 全国高校サッカー選手権大会は、準々決勝までは通常よりも10分短い80分で行なわれ、前後半で決着しなければ延長戦なしに即PK戦という理由もあり、これまでも「PK戦までもつれやすい大会」と言われていた。

今大会2度のPK戦を制した近江(滋賀県)がベスト4進出 photo by Takahashi Manabu今大会2度のPK戦を制した近江(滋賀県)がベスト4進出 photo by Takahashi Manabuこの記事に関連する写真を見る だが、今年は例年以上にPK戦が多い。昨年は11試合、一昨年は7試合だったが、今年は3回戦を終えた時点で13試合ものPK戦が生まれている。準決勝に進んだ4チームはいずれもPK戦を1試合は経験しており、選手権はPK戦に強くなければ勝ち上がれない大会と言えるだろう。

 今大会初出場の名古屋(愛知県)はGK小林航大(3年)の活躍によってPK戦で2勝し、ベスト8まで進出したが、躍進の陰には2016年度と2018年度に青森山田の日本一に貢献した大久保隆一郎コーチの存在が大きかった。

 名古屋産業大のGKコーチとスカウトを務める傍ら、一昨年から名古屋を定期的に指導してきた大久保コーチは、常勝軍団で培ったノウハウを余すことなく伝えてきたという。その一つがPK戦に関してで、県予選の前から練習に時間を割いてきた。

「PKは運ではなく絶対に実力。この舞台で蹴るのは相当なメンタルがないと蹴れない。蹴る方向よりは、自信を持って蹴れるように練習しなさいと言い続けてきた」

 そう話す大久保コーチは、「試合前は、勝ち、引き分け、負けの確率が一緒で、すべて3割3分。でも、PK戦に自信があれば、7割近い確率で勝てる計算になる」とも選手に伝えてきたという。

 延長戦なしで即PK戦というシチュエーションが与える影響も興味深い。今大会はスコアレスの試合が少なく、スコアが動いた状態でPK戦を迎えるケースが多いが、やはり追いつかれたほうはすんでのところで勝利を逃したダメージが大きい。反対に追いついた側は九死に一生を得た勢いが間違いなくある。3回戦までのPK戦13試合中8試合は追いついたチームが勝利している。

「(夏の)インターハイは勝っていれば逃げきれるけど、選手権はそう簡単にはいかない。選手権は"最後だ"という想いが強いから、ラストワンプレーで追いつく。反対に、最後だからと硬くなることもある」

 そう話すのは米子北(鳥取県)の中村真吾監督で、2回戦では勝利目前だったが後半のアディショナルタイムに追いつかれ、PK戦で涙を飲んだ。追いつかれて挑むPK戦の難しさをあらためて感じているという。

「勝ち上がるためには、こういう可能性も絶対にあると思ってPKの準備もしていた。失点を気にせずPK戦に臨めるメンタリティーを持っていたつもりだったけど、選手はピッチにいて興奮状態のなかでプレーしている。『あと1秒で勝てたかもしれない』『もっとクリアを大きくすれば良かった』などいろんな想いがあるなか、PKに集中したり、勝ちを信じ続けるのは簡単ではない」(中村監督)

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る