近江は絶対王者・青森山田にも勝利し優勝となるか!? 強豪を次々と撃破→ターニングポイントは明秀日立戦の後半

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

 全国高校サッカー選手権大会準決勝。ともに初のベスト4進出となった顔合わせは、近江(滋賀県)が堀越(東京都A)を3-1で下し、決勝戦に駒を進めた。

 今大会が3回目の出場となった近江は、過去2大会で2回戦の壁を破れずにいたが、初の2回戦突破どころか、さらに3つの壁を軽やかに乗り越えてしまった。

 キャプテンのDF金山耀太が語る。

「国立はずっと憧れていた舞台だったので、すごく楽しかったけど、まだまだ自分たちはできると思うので、(決勝では)自分に期待してやれたらなと思う」

人がどんどん絡んでくる分厚い攻撃が自慢の近江。photo by Kishiku Torao人がどんどん絡んでくる分厚い攻撃が自慢の近江。photo by Kishiku Toraoこの記事に関連する写真を見る とはいえ、強豪校を次々に退け、勢いに乗る技巧派集団も、大会前半は必ずしも本来の力を発揮できていたわけではない。

 まだ年明け前の大晦日。大会初戦(2回戦)に臨んだ近江は、全国高校総体ベスト4の日大藤沢(神奈川県)に先制を許す苦しい展開を強いられていた。

 結果的に後半に追いつき、1-1からのPK戦の末に3回戦に進んだものの、総シュート数はわずか4本と自慢の攻撃力は鳴りを潜めた。

 続く3回戦でも、全国高校総体王者の明秀日立(茨城県)を相手に、またしても1-1からのPK戦で勝ち上がりはしたが、前半に先制されるなか、奪った得点は1点のみに終わっている。

 この時点で同校初となる大会2勝目を挙げたものの、その勝ち上がりはかなり危なっかしいものだった。

 ところが、である。

 準々決勝に入ると、近江の攻撃力が一気に爆発。前回大会ベスト4にして、今大会の優勝候補でもあった神村学園(鹿児島県)を激しい点の取り合いの末に4-3で退けると、準決勝では前半のうちに3ゴールを叩き込み、早々に試合を決めてしまったのだ。

「"聖地"国立競技場の雰囲気でノッちゃったんじゃないか。スタッフもびっくりしていた」

 近江を率いる前田高孝監督も苦笑する、圧巻のゴールラッシュである。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る