山本由伸や山﨑福也が抜けたオリックス投手陣を星野伸之が分析 「大黒柱」候補の山下舜平大は「15勝は狙える」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

星野伸之が分析する2024年のオリックス

投手編

 絶対的エースだった山本由伸、昨季にその山本(16勝)に次ぐ11勝を挙げた山﨑福也がチームから抜け、新たな先発ピッチャーの台頭が求められるオリックス。春季キャンプやオープン戦では多くの若手がアピールするなど、競争が激化している。

 長らくオリックスのエースとして活躍し、引退後はオリックスの投手コーチも務めた星野伸之氏が、古巣の春季キャンプを視察。ピッチャー陣の現状や期待の選手について語ってもらった。

オリックス投手陣の大黒柱としての活躍が期待される山下 photo by Sankei Visualオリックス投手陣の大黒柱としての活躍が期待される山下 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【山下と東に「先発ローテの柱」の役割を期待】

――ピッチャー陣の課題は、やはり山本由伸投手と山﨑福也投手が抜けた穴をいかに埋めるかでしょうか?

星野伸之(以下:星野) 昨年は山下舜平大と東晃平が、規定投球回に満たなかったですが活躍してくれた。今年はこの2人がしっかり先発ローテーションを守って、規定投球回を達成する働きを見せてくれれば、由伸と福也の穴は埋められると思います。

――山下投手は一段と体が大きくなりましたね。

星野 そうですね。今回のキャンプでは朝のメニューにウエイトトレーニングが組み込まれていたようですし、山下はもともとウエイトトレーニングが好きですから。昨年は腰の故障でシーズン終盤に離脱してしまいましたし、シーズンを通じて戦える体作りを考えながらトレーニングをしていたんでしょう。(3月13日の)広島とのオープン戦で4イニングを投げましたが、危なげないピッチングでしたね(4回1安打無失点)。
 
 昨年は間隔を空けながらの登板にもかかわらず9勝を挙げているので、"ローテーションの柱"として回れば15勝は狙えるんじゃないか、という期待感があります。一方の東は、すでに完成度が高いピッチャー。昨年のシーズン、クライマックスシリーズ、日本シリーズでも負けていません。昨年は10試合しか登板しませんでしたが、シーズンを通じてローテーションを守れたら、どれぐらい勝てるのか楽しみです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る