守護神剥奪、サイドスロー転向...現役ドラフトでオリックスへ移籍の鈴木博志が語る紆余曲折の6年と新天地にかける思い

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 オリックス・バファローズの春季キャンプは全体練習の時間が短い。10時過ぎにウォーミングアップが始まると、昼過ぎにはひと段落つく。だが、本当の練習はここからだ。選手たちはそれぞれ個別の練習に取り組み、夕方までたっぷりと汗を流す。

 17時が近づくと、選手はひとり、またひとりと練習を終えてバスに乗り込み、グラウンドをあとにする。ほとんどの選手が引き上げ、辛抱強く選手の「出待ち」をするファンの波が引いた頃。背番号66を着けた鈴木博志はようやく練習を終え、インタビュールームへとやってきた。

「お疲れのところ、すみません」と詫びると、鈴木は愛嬌のある顔をほころばせて「体力はありあまってますよ」とおどけてから、こう続けた。

「オリックスは自分の時間が多く持てるので、やりたいことをやっていたら結果的にこの時間になりました」

 その顔には充実感がありありと見てとれた。

昨年12月の現役ドラフトで中日からオリックスに移籍した鈴木博志 photo by Koike Yoshihiro昨年12月の現役ドラフトで中日からオリックスに移籍した鈴木博志 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【現役ドラフトで中日からオリックスへ】

 鈴木はこのオフ、現役ドラフトを経て中日から移籍した右投手である。昨年12月の入団記者会見の際、オリックスの福良淳一GMは鈴木に対してこう語ったという。

「こっちは(鈴木を)求めていたし、普通に気負わずやってくれればいい。あまり球を動かさなくてもいいかなと思う。求めるのは(プロ)1年目の球の強さですね」(12月10日付・スポーツ報知より)

 福良GMの言う「1年目の球の強さ」を鈴木は取り戻せるのか。まずは本人の証言をもとに、紆余曲折あった6年間を振り返ってみたい。

 中日の首脳陣やファンにとって、鈴木はじつにもどかしい存在だったに違いない。2017年のドラフト1位指名を受けて、社会人の強豪・ヤマハから入団。当時は高卒3年目と若く、将来性込みの評価と思われていた。

 だが、鈴木は周囲の想像を超えるペースで進化していく。春先から実戦で無失点を続け、開幕一軍入り。当時について聞くと、鈴木はこともなげにこう答えた。

「普通にやっていたら、ああいうボールを投げちゃっていたんですよね」

 鈴木の言う「ああいうボール」には、夢があった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る