江川卓が20奪三振 完敗の敵将はなんとか1安打で「完全試合にならなくてホッとした」

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin

連載 怪物・江川卓伝〜甲子園デビュー(後編)

前編:前代未聞の甲子園デビューはこちら>>

 衝撃の甲子園デビューから4日後の3月31日、大会5日目第2試合、作新学院(栃木)対小倉南(福岡)戦。

 朝からどんよりした天候にもかかわらず観客の出足は好調で、第1試合が始まる頃には一塁側スタンドを除いて、入場券は完売。「大会5日目で入場券完売はいまだかつてない。これも"江川人気"のおかげでしょう」と、大会関係者はほくほく顔で話す。

自身初の甲子園でも怪物ぶりを発揮した江川卓 photo by Sankei Visual自身初の甲子園でも怪物ぶりを発揮した江川卓 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【内野安打でお祭り騒ぎ】

 約5万人の観衆が見守るなか、江川卓が第1球を投じた時に事件は起こった。まだプレーボールのサイレンが鳴りやまないうちに、小倉南の1番打者・山内達幸がドラッグバントを仕掛けたのだ。「コツッ」と鈍い音が鳴った。打球は力なく一塁線に転がりファウル。その時だ。約5万人の大観衆が一斉に拍手喝采。

「当たった! 江川の球を当てたぞ!」
「すごいすごい、当てた!」
「初球から当てたぞ!」

 球場のあまりの騒ぎに、山内は何が起こったのかわからない顔をしながら、再びバッターボックスに入る。いきなり当てられたことが癇(かん)にさわったのか、江川は力の入った剛球を投げ込み空振り三振。それでも観客から「でかしたぞ!」と賛辞の声が送られた。

 3回表、この回先頭の日高正文が三塁側にセーフティーバントを決め内野安打で出塁すると、小倉南応援団はお祭り騒ぎ。

「これでノーヒット・ノーランはなくなったぞ。よくやったぁ〜日本一!」
「江川からヒットを打ってくれるだけで満足だぞ!」

 もはや勝負は二の次。いかに無様な負け方をしないかが、応援団にとっては重要だったのだ。

 一方の江川は、走者が出ると途端に目の色を変えてストレート中心に投げ込み、打者はスピードにつられて高めの球を空振りする。試合途中から小倉南はバント戦法に出るが、球速に押されて打球はことごとくフライになり、江川攻略どころかむしろ助ける形になってしまった。打たれたヒットは3回の内野安打だけで、7回まで計10奪三振。

 8回からは控えの大橋康延が登板し、結局8対0のワンサイドゲームで作新が勝利した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る