オリックス・山下舜平大が野茂英雄の助言に「そういうことか」 フォークを磨いて球種も増?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

オリックス・山下舜平大インタビュー(後編)

前編:「あ、これだな」と思った瞬間 最速155キロにアップはこちら>>

 驚異の21歳、山下舜平大(オリックス)。インタビュー後編では、野茂英雄(元ドジャースほか)から伝授されたフォークや、次々と逸材が開花するオリックスのトレーニング、自身が描く未来像について掘り下げてみた。

オリックスのエースはおろか、球界のエースの期待がかかる山下舜平大 photo by Koike Yoshihiroオリックスのエースはおろか、球界のエースの期待がかかる山下舜平大 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【野茂英雄直伝のフォーク】

── 2023年春のキャンプで野茂さんからフォークを教わったそうですね。今までの感覚と何が違ったのでしょうか?

山下 今までは「どういうフォークを投げたいのか?」というのがはっきりしていなかったんです。春のキャンプでたまたま野茂さんが教えに来てくださって、たまたま山田久志さんが「ちょっとおまえ、聞いてこい」と言ってくださって。

── あ、自発的に聞きに行ったんじゃないんですね(笑)。

山下 いや、行けないですよ(笑)。それで聞いてみたら、イメージが湧きやすかったというか。ボールの軌道、投げ方。めちゃくちゃシンプルだったんですけど、自分のなかで「そういうことか」と思う部分がありました。そこから試行錯誤して、今では自分のモノにできた感じがあります。

── 「イメージが湧きやすかった」という部分をもう少し教えていただけますか?

山下 ボールの握りが一番大きかったんですけど、狙う場所とか、「こういうフォークから始めよう」というベースになる考えができました。今はツーシーム系とかスプリット系とか、いろんな種類のフォークがありますよね。野茂さんはガッと落差の大きなフォーク。自分は「これがフォークだ」と勝手に思って、投げ始めました。

── 山下投手のフォークはストレートの軌道からスッと落ちる印象もあります。

山下 バッターが途中まで真っすぐと思ってくれたら、それは理想ではありますね。

── 今は3球種でやりくりしていますが、今後は持ち球を増やす考えはあるんですか?

山下 もちろん、増やします。

── おぉ、「もちろん」なんですね。

山下 しんどいです。

── しんどい!(笑)

山下 いや、しんどいというか、これから先を考えたら絶対に必要なので。もうひとつ増えるだけで、もっと真っすぐでバッターを差せるようになりますし、カーブへの意識が頭からもっと外れるはずなので。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る