1992年の猛虎伝 阪神移籍後の高橋慶彦は「新庄と代えて」と進言「真面目な話、心残り」

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki

1992年の猛虎伝〜阪神タイガース"史上最驚"の2位
証言者:高橋慶彦(後編)

前編:高橋慶彦はロッテでやらかし阪神にトレードはこちら>>

 1991年4月6日、大洋(現・DeNA)との開幕戦、阪神移籍1年目の高橋慶彦は1番・レフトで出場。中村勝広監督の期待度は高く、前年まで1番だった和田豊が2番で遊撃を守り、4番・岡田彰布の前後にトーマス・オマリー、マーベル・ウインと新外国人が入る上位打線で始動した。だが、投手陣が打ち込まれてチームは開幕5連敗。その間、19打数2安打と不振だった高橋に、当時の状況を聞く。

91年にトレードで阪神に移籍してきた高橋慶彦氏 photo by Sankei Visual91年にトレードで阪神に移籍してきた高橋慶彦氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【再び本職のショートに挑戦】

「たぶんその頃は、もう1番を打つような選手じゃなかったね。ただ当時の阪神に、強烈な1番バッターってのもおらんかったもんね。それで開幕から使ってもらったと思うけど、打てなかったのはやっぱり年齢もあると思う。チーム最年長は真弓(明信)さんで、オレよりオカ(岡田)のほうがひとつ若いんだから」

 高橋は東京・城西高から74年のドラフト3位で広島に入団。師と仰ぐ古葉竹識監督に育てられ、5年目に1番・遊撃でレギュラーを獲って以来、俊足の強打者として活躍。4度のリーグ優勝、3度の日本一に貢献している。ロッテでプレーした90年を経て、阪神に移籍した91年はプロ17年目、34歳で迎えたシーズンだった。

 4月14日のヤクルト戦から2番で出ていた高橋だったが、同18日の広島戦、自打球で右足を負傷したあとは代打での出番が増えた。だが結果が出ず、6月半ばには二軍降格。9月に再昇格したものの、同年は57試合に出て26安打、2打点、6盗塁、本塁打ゼロの打率.206という成績。「阪神を変える男」と期待されながら活躍できず、チームは2年連続の最下位に終わった。

 明けて92年、高橋は本職だった遊撃での復活を期して始動。ロッテ時代から外野守備が難しくなり、ポジション争いへの参戦を決断した。同年の遊撃候補は実績ある平田勝男、即戦力ルーキーの久慈照嘉、ユーティリティータイプの山口重幸、若手有望株の新庄剛志という面々。記者が「熾烈なショート戦争」と称するほどの状況に、当時の高橋はこう答えている。

「競争になる? そりゃそうでしょう。でも何も言わずやるだけですよ。ただ、昨年のレフトよりはずいぶんラクですね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る