オリックスと阪神のOB星野伸之が日本シリーズの勝敗を予想 投打のキーマンは?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 10月28日よりスタートする日本シリーズは、セ・リーグ王者の阪神とパ・リーグ王者のオリックスが激突。果たしてどんなシリーズになるのか、かつて選手、投手コーチとして両チームに在籍した星野伸之氏に、頂上決戦の展望とキーマンを聞いた。

日本シリーズでの活躍が注目される阪神の 佐藤輝明(左)とオリックスの森友哉 photo by Sankei Visual日本シリーズでの活躍が注目される阪神の 佐藤輝明(左)とオリックスの森友哉 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【両チームの投手の起用はどうなる?】

――第1戦の先発はオリックスが山本由伸投手、阪神が村上頌樹投手と見られています。

星野伸之(以下:星野) 防御率1点台同士(山本1.21、村上1.75)の投げ合いは見応えがあると思います。ただ、由伸は大舞台の経験が豊富ですし、緊張は村上のほうが感じるでしょうね。それと"関西ダービー"ということで、阪神ファンの応援の熱気が今まで以上にすごいと思うんです。それが選手たちにどう影響するのか、というのは注目しています。

――阪神の第2戦の先発はシーズン終盤に好調だった西勇輝投手、場所を甲子園に移す第3戦~第5戦は伊藤将司投手、大竹耕太郎投手、才木浩人投手と予想されています。

星野 由伸に村上を当てるのを避けるのであれば、西の第1戦もあるかなとは予想していました。もしくは(第2戦の先発が予想されている)宮城大弥のクライマックスシリーズ(CS)の好投を見ての判断で、そこに西を持っていくつもりなのか......。普通に考えれば、村上、伊藤、大竹などを第1戦、第2戦に一度投げさせて、第6戦、7戦にも投げさせると思うんです。

――阪神は青柳晃洋投手がフェニックス・リーグで好投。起用法が注目されます。

星野 第6戦までいった場合の先発候補にも挙がっているようですが、僕は第6戦は村上なんじゃないかなと。青柳が本当に復調しているのであれば、第5戦あたりを任せるのか......ただ、今の先発陣を見ると、青柳が先発として登板する機会はないかもしれません。

―― 一方のオリックスの第3戦~第5戦は、東晃平投手、山崎福也投手、田嶋大樹投手が予想されています。

星野 東と山崎が逆になるかもしれませんが、そのような順番になると思います。福也は打撃がいいですし、打席に立つとピッチングも生き生きするので、甲子園で投げさせるんだろうなと。あとは、ルーキーの曽谷龍平をどうするか。リードしている展開でのロングリリーフであれば小木田敦也が適任なので、曽谷はビハインドの展開でのロングリリーフとして入れるかもしれません。

1 / 4

厳選ピックアップ

このページのトップに戻る