14年の現役生活に幕 ヤクルト荒木貴裕が最高のユーティリティーになれた理由

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • photo by Sankei Visual

 9月26日、ヤクルト二軍の戸田球場。荒木貴裕がネクストで代打の準備を始めると、バックネット裏のスタンド席に座る多くの観客が、目の前の試合を忘れてカメラやスマートフォンのレンズを向けた。今季限りでの引退を発表したベテラン・ユーティリティープレーヤーの最後の勇姿を残すためだった。

今シーズン限りでの引退を発表したヤクルト・荒木貴裕今シーズン限りでの引退を発表したヤクルト・荒木貴裕この記事に関連する写真を見る

【ユーティリティーの心得】

 荒木は2009年ドラフトでヤクルト3位指名を受け、近畿大から入団。ルーキーイヤーの開幕戦で「7番・ショート」で先発するも、その後は二軍生活が続き伸び悩んだ。そのなかで活路を見出したのが、ユーティリティーとしての道だった。

 きっかけは、真中満二軍監督(当時)から「外野もやって、幅を広げてみよう」と勧められたことだった。

「ふつうに考えたら、ひとつのポジションを守っている選手より、2倍、3倍の練習量が必要だと思い、やりました。外野守備はそれこそ初めてでしたし......」

 練習に練習を重ね、経験を積むことで、やがてチームにとって欠かせない存在となっていった。内外野を守れ、代打、代走、守備固め......もちろんスタメンを任せることもできる。なによりベンチの作戦を理解する選手として、歴代首脳陣からの信頼は厚かった。

「今の野球は9人ではできないと思っていますし、選手交代せずに終わる試合はありません。ピッチャーは分業制になり、投手に打席が回ってくれば代打が出ることもある。そのなかで、いつでも自分の役割を果たしたいと思ってやっていました」

 そう語る荒木に、ユーティリティーの心得を聞いた。

◎代打の心得

「大事なのは相手ピッチャーの情報をしっかり頭に入れて、積極的にいくことです。代打では、その場面で一番やってはいけないことを考えて打席に入りました。それができれば、手を出してはいけない球種や狙い球も絞れてきます。結果、最低限の仕事につながり、ヒットやホームランになることもありますので」

◎代走の心得

「一番大事なのは点差と守備位置です。ここは無理する場面じゃないとか。そのなかで、たとえばキャッチャーなら、ワンバウンドの時にブロッキングするのか、それともミットで捕りにいくタイプなのか。それによってスタートが変わったりします。あとは相手の守備位置とか、外野手の肩の強さ、ピッチャーの特徴、味方打者の打球方向の特徴とかを頭に入れて、代走の準備をしていました。盗塁はもっとしたかったのですが、なかなか難しかったので、ベースランニングを大事にしていました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る