星野伸之が評価する、パ・リーグ新人王も期待できる若手ピッチャーたち オリの「新怪物」、西武のクローザー候補も

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

星野伸之インタビュー 後編

パ・リーグの若手投手について

(中編:山本由伸が今年「捉えられる」理由を星野伸之が分析 リリーフ陣は1、2点差のビハインドで課題も>>)

 近年、若手ピッチャーの躍進が際立っているパ・リーグだが、今シーズンも新人王の資格を持ったピッチャーたちがチームの欠かせない戦力として活躍している。長らくオリックスのエースとして活躍し、引退後はオリックスの投手コーチも務めた星野伸之氏に、特に注目している若手のピッチャーについて聞いた。

新人王にも期待がかかる西武の青山美夏人(左)とオリックスの山下舜平大新人王にも期待がかかる西武の青山美夏人(左)とオリックスの山下舜平大この記事に関連する写真を見る***

――星野さんがもっとも注目しているパ・リーグの若手ピッチャーは?

星野伸之(以下:星野) 先ほど(オリックス投手陣について語った中編)は詳しく話せなかったのですが、成績で言えば断トツで山下舜平大(5勝0敗、防御率0.84/6月7日時点、以下同)です。同じオリックスの宇田川優希も、今年はさらなるブレイクを期待していましたが、WBCから帰ってきてからは昨年ほどの状態ではないかなと。

――山下投手は開幕前のキャンプの時点から注目度が高かったですが、ここまでのピッチングを見ていていかがですか?

星野 まず、首脳陣が無理をさせない形で起用していますね。2、3回ほど登録を抹消しながら使っていますし、今は中8日。春季キャンプ中、野茂英雄から教えてもらったフォークはまだ完成はしていない感じですが、真ん中にいってもチェンジアップのような感じで有効です。力強い真っ直ぐがあるので、フォークも生きますね。磨きをかけていってストンと落とせるようになれば、たくさん空振りも取れるでしょう。

 まだ余力を残しているピッチングに見えるのですが、それでもバッターを押し込み、チームを勝利に導くピッチングをしています。キャンプで視察した時にも、軽く投げているにもかかわらず150km台中盤の真っ直ぐを投げていて驚かされましたが、やはり末恐ろしいピッチャーだなと思います。

――実戦での真っ直ぐはどう見ていますか?

星野 バッターは高めを打ちづらそうにしています。低めのほうが打たれている印象です。高めの場合は、だいぶホップしているんじゃないかなと。今シーズンは山本由伸が例年に比べるとよくない......と言ったら怒られるかもしれませんが(5勝2敗、防御率1.82)、これまでより少し捉えられている感じがします。

 ただ、そういったタイミングで山下のようなピッチャーが台頭してきたり、近年のオリックスは次々にいいピッチャーが出てきています。シーズン後半に山下をどういう登板間隔で回していくのか、フォークがどう進化していくのか。とにかく目が離せません。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る