山本由伸が今年「捉えられる」理由を星野伸之が分析 リリーフ陣は1、2点差のビハインドで課題も

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

星野伸之インタビュー 中編

オリックス投手陣について

(前編:吉田正尚が抜けたオリックス打線の新たな強み 中嶋聡監督は「もっとも苦労している年」>>)

 パ・リーグの首位を走るオリックス。2年連続のリーグ優勝に大きく貢献したピッチャー陣は今年も健在だ(チーム防御率2.88はリーグ2位/6月7日時点、以下同)。長らくオリックスのエースとして活躍し、引退後はオリックスの投手コーチも務めた星野伸之氏に、現状のオリックスのピッチャー陣を分析してもらった。

6月6日の巨人戦で5勝目を挙げたオリックスのエース・山本由伸6月6日の巨人戦で5勝目を挙げたオリックスのエース・山本由伸この記事に関連する写真を見る***

――まず、ここまでの先発ピッチャー陣をどう見ていますか?

星野伸之(以下:星野) 調子がいまひとつだった山﨑福也の状態が上がって白星がつき始めましたし、何よりも山下舜平大の台頭が大きいです。山本由伸や宮城大弥ら"実績組"としても山下の存在は刺激になるでしょうし、負けられない気持ちがあるんじゃないでしょうか。

 田嶋大樹はキャンプの時からすごく元気に投げていたので期待していましたが、大量失点する試合もあったりして少し心配です。ただ、得意の楽天戦を中心に投げさせて、結果的に勝ち星が先行しています。

 山岡泰輔は白星がなかなかついていないのと、5、6回を投げたら交代かなという感じの使われ方。山本(5勝2敗、防御率1.82)は特例で抹消されていましたが、復帰した(5月30日の)広島戦で8回無失点のいい投球を見せました。そう考えていくと、先発ピッチャー陣はそれほど心配しなくてもいいかなと思います。

――今シーズンの山本投手はいかがですか?

星野 数字だけを見ればいいのですが、例年よりもバッターに捉えられるシーンがちょっと目につきます。ひとつ変わったのは、投球時のスライドステップ。キャンプで取り組む様子を見ましたが、踏み出すほうの足をすごく意識していました。もしかしたら、踏み出すほうの足を意識しすぎて、ちょっと突っ込み気味になっているのかもしれない。あと、バッターもタイミングを合わせやすいのかな、という感じもします。

 以前のように足を上げて投げるように戻すのかなと思っていましたが、今もスライドステップで投げ続けていますね。ただ、本人が無駄な部分を削っていった形が今の形になっているんでしょう。理想を追求しているんだと思いますが、今まではバッターが当てるのさえ苦労していた鋭いカーブも、けっこう当てられているんですよね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る