小林至が語るプロ野球発展のために必要なこと「日本版MLB.comの確立は急務だ!」

  • 飯尾哲司●文 text by Iio Tetsuji
  • photo by Sankei Visual

小林至インタビュー(後編)

前編:小林至が振り返る波瀾の人生はこちら>>

 東大出身のプロ野球選手と注目を集めた小林至氏は、わずか2年で現役を引退するも、その後、米コロンビア大学経営大学院でMBA(経営学修士号)を取得し、ソフトバンクホークスでは経営戦略の実務を担当した。言わば「プロ野球ビジネス」における研究において、第一人者である。日本プロ野球界のさらなる発展のための私案を聞いてみた。

現役引退後、米コロンビア大学経営大学院でMBA(経営学修士号)を取得し、大学教授として教鞭をとる小林至氏現役引退後、米コロンビア大学経営大学院でMBA(経営学修士号)を取得し、大学教授として教鞭をとる小林至氏この記事に関連する写真を見る

【プロ、研究者、球団経営を経験した大学教授】

── 2015年に江戸川大学に復帰され、21年から桜美林大学に移籍したのですね。講義科目は「スポーツ経営学」「スポーツ産業論」「スポーツマネジメント」「スポーツ組織論」「スポーツマーケティング」など。なぜ教員に復職したのですか。

小林 球団フロントはひと区切りの10年間務めました。兼務していたとはいえ、江戸川大学は教員としての私の籍をずっと残しておいてくれました。縁と運とタイミングもあって、大学の専任教員にはなかなかなれるものではありません。「プロ野球選手」「研究者」「球団経営」の3つの切り口を持つ研究者として、野球界に別の形で貢献できるのではないかと考えました。

── やはり野球は、小林さんのバックボーンですね。また2020年に「学生野球資格」を回復しています。小林さんは「活躍できる選手の技術」や「コーチの指導」を最前線で見てきています。野球の現場指導者としても適任だと思いますが......。

小林 ありがとうございます。桜美林学園は、高校は名門ですし(1976年夏に全国制覇)、大学はドラフト1位の選手を輩出しました(2016年のドラフトで佐々木千隼がロッテ1位で入団)。桜美林は同校OBが監督をやる伝統がありますし......野球指導者への道は、今後の縁と運とタイミング次第ですね(笑)。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る