ストライクゾーン、投手、言葉の壁...西武・マキノンが語る「野球とベースボールの違い」

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by Sankei Visual

 西武の大卒2年目、隅田知一郎が4月19日のソフトバンク戦で389日ぶりの勝利を飾ったヒーローインタビューのあと、一緒にお立ち台に上がった新外国人デビッド・マキノンは長いトンネルを抜けた左腕投手に握手を求め、何やら語りかけた。

「『おめでとう。これでようやくプレッシャーから解き放たれたな』と言ったんだ。(英語で話しかけたから)どこまで正確に伝わったかはわからないけれど、『Congratulations』と、いいピッチングだったと伝えようとしたことはわかったはずだ。彼はボディーランゲージも理解できるしね」

 決勝2ランで援護したマキノンはそう語ると、破顔一笑した。満足げな勝利の立役者を見ていると、試合前に話していた内容を思い出した。

西武新外国人のデビッド・マキノン西武新外国人のデビッド・マキノンこの記事に関連する写真を見る

【チームの勝敗を重視する日本野球】

「日本の選手たちはチームの勝敗をより重視しているように感じる。俺はマイナーリーグに何年もいたけど、決してそうではなかった。マイナーで上のレベルに上がっていくには成績を残し続けなければならない。だから、本当の意味でチーム志向ではないように思う。メジャーリーグまで上がれば、変わってくるけどね」

 春季キャンプが始まる数日前、マキノンは同じような話をしていた。「チームの勝利のために」という価値観に惹かれたことが、来日を決めたひとつの理由だという。日本人選手には当たり前の考え方だが、マキノンにとっては「大学以来のことだから、楽しみにしている」というのだ。

 野球とベースボールは、まるで違う──。

 海を渡った日本人メジャーリーガーの多くがそう口にしている。個人的には上原浩治(元レッドソックス)や筒香嘉智(レンジャーズ傘下)から直接聞いたことがある。

 日米で優劣がある、という文脈ではない。たとえばマイナーリーグではいきなり解雇通告を受けることも珍しくなく、チームの勝敗より個人の成績重視にならざるを得ない。状況や考え方が変われば、同じ競技と言ってもさまざまに異なってくるのだ。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る