石毛宏典は西武の先発陣・髙橋光成、今井達也を絶賛も...ロン毛には「自分の考え方が古いのかもしれないが、反対」と苦言

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Kyodo News

石毛宏典から見た今季の西武 投手編

 2022年シーズン、リーグトップのチーム防御率(2.75)を誇った西武。今シーズンも髙橋光成や今井達也、先発に転向した平良海馬らが快投を見せ、リーグ2位のチーム防御率(2.90/5月11日時点。以下同))と高い前評判通りの力を見せている。

 1980年代中盤~1990年代中盤の西武黄金時代、長らくチームリーダーとして常勝軍団を牽引した石毛宏典氏は、そんな先発投手陣をどう見ているのか。髙橋と今井の「チームロン毛」の印象についても併せて聞いた。

先発投手陣をけん引する、「チームロン毛」の髙橋(左)と今井先発投手陣をけん引する、「チームロン毛」の髙橋(左)と今井この記事に関連する写真を見る

【髙橋は「ポテンシャルが数字に表れてきた」】

――西武は特に先発ピッチャー陣の安定感が際立っています。ここまでをどう見ていますか?

石毛宏典(以下:石毛) 髙橋光成がいいですね。4月22日のオリックス戦では山本由伸と投げ合って完投勝利を挙げたり、頼もしさが増してきました。確か、その試合では最後に投げた球が自己最速(157km)でしたよね。集中力や馬力を感じますし、強気で攻めていく姿勢もよかったと思います。

――防御率はリーグ2位の1.50。QS率は83.3と素晴らしい働きを見せています。

石毛 先発ローテーションの柱になってから、実質5年目くらいですよね。ここ数年で、「エースとしてチームを引っ張っていかないといけない」という自覚が芽生えているはずです。この世界は成績を残した分だけ給料が上がりますし、「頑張ればこうなる」ということも身をもって理解したでしょうしね。

 体が大きいですし、ナベちゃん(渡辺久信/現西武GM)に言わせると、いろいろと運動能力も高いらしいです。そうしたポテンシャルが、ようやく数字になって表れてきたということでしょうね。

――今シーズンから、左足をがに股のように上げ、そのまま踏み出していく投球フォームを取り入れています。

石毛 キャンプの時から取り組んでいましたが、しっくりきているように見えます。そのフォームによって球のキレがよくなる、制球できる、といった効果があるんでしょうね。ただ、大事なのは「足をどう上げるか?」よりも、踏み出す足が地面についた時のポジションだと思います。

 その位置によって体の動きも変わってくるでしょうから、それがうまくいっているなら、形はどんなものでもいい。バッターでも、いい打者ほどトップが安定しているものですが、いいピッチャーも自分の形を持っているものですからね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る