日本ハムのドラ1・矢澤宏太に山本昌が授ける、プロの世界で生き抜く術。「無理して太る必要はない」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Kai Keijiro

山本昌×日本ハムドラフト1位ルーキー・矢澤宏太 スペシャル対談(前編)

 2022年ドラフト会議で日本ハムからドラフト1位指名された矢澤宏太(日本体育大)。大学時代から「二刀流」として注目を浴びた逸材は、プロでも二刀流を継続する予定になっている。そんな矢澤に50歳まで現役生活を送った"レジェンド"山本昌(元中日)が直撃。藤嶺藤沢高時代から矢澤に注目していたという山本昌が、同じサウスポーとして矢澤の逸材たるゆえんを引き出し、プロで活躍するための金言を授けた。

矢澤宏太(写真右)のことは高校時代から知っているという山本昌氏矢澤宏太(写真右)のことは高校時代から知っているという山本昌氏この記事に関連する写真を見る

【初動負荷トレーニングの恩恵】

── 山本さんは高校時代の矢澤選手のプレーを見ているそうですね。

山本 春の県大会で、僕が臨時コーチを務めている日大藤沢と対戦したんです。たしか藤沢八部球場だったよね?

矢澤 はい、そうです。

山本 試合前から「藤嶺藤沢に矢澤くんっていいピッチャーがいる」という話は聞いていたんです。その一方で「バッティングもすごくいい」とも聞いていました。実際にスタンドで見たら、すばらしく勢いのあるボールを投げていたし、バッティングも素晴らしかった。大学に進学したことは知らなかったんですけど、「日体大に矢澤という二刀流が現れた」と耳にした時、すぐに「藤嶺藤沢の子だな」とピンときました。高校でもプロ志望届は出していたんだよね?

矢澤 はい。でも、高校時代は本当にムラがあって......。その日大藤沢戦の前の慶應藤沢戦でノーヒット・ノーラン(6回参考)をやって調子がすごくよかったんです。かなり自信を持って日大藤沢戦に挑んだんですけど、思ったようなピッチングができなくて(延長11回2対5で敗戦)......。まだまだだなと思った記憶があります。

── 矢澤選手は、山本昌さんについてどんな認識を持っていますか?

矢澤 僕は中学生から町田にある初動負荷トレーニングのジムに通っていたんですけど、トレーナーの方にも「山本昌さんは初動負荷トレーニングを続けて、すごく長く現役を続けられたんだよ」という話をしてもらったことがありました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る