辻発彦は西武に入団してすぐバットを短く持つようになった。石毛宏典が振り返る、黄金世代の「鉄壁セカンド」が育つまで

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

石毛宏典が語る黄金時代の西武(5)
辻発彦 前編

(連載4:「もっと目一杯投げろよ」郭泰源に思っていたこと。どの球種も一級品で「どんな打者でも抑えられた」>>)

 1980年代から1990年代にかけて黄金時代を築いた西武ライオンズ。同時期に在籍し、11度のリーグ優勝と8度の日本一を達成したチームリーダーの石毛宏典氏が、当時のチームメイトたちを振り返る。

 前回の郭泰源に続く5人目は、黄金時代にリードオフマンとして活躍した辻発彦氏(「辻」は本来1点しんにょう)。1983年に社会人野球の日本通運からドラフト2位でプロ入りし、正二塁手として8度のゴールデングラブ賞を受賞するなど堅守を誇った。引退後は複数の球団でコーチを経験し、2017年からは古巣・西武の監督を6シーズン務めて2度のリーグ優勝に導いた。

入団当初の印象やプロ入り後に変えたというバッティングスタイルなど、当時のエピソードを石毛氏に聞いた。

西武黄金時代のセカンドとして活躍した辻発彦。1990年頃から1番に定着した西武黄金時代のセカンドとして活躍した辻発彦。1990年頃から1番に定着したこの記事に関連する写真を見る***

――西武入団時の辻さんの印象を教えてください。

石毛宏典(以下:石毛) 観察力が優れていて、現状を把握できる眼力があるなという印象がありました。「プロ野球界でどうすれば飯を食っていけるか」「どうすればレギュラーになれるか」をすぐに察知したのか、アマチュア時代のプレースタイルを変えることから始めていましたね。

 社会人野球の日本通運時代はサードを守って4番など主軸を打っていたと思いますが、プロ入り後はバッティングスタイルを変えた。とにかく、しぶとく食い下がる姿勢が際立っていました。

 辻が入団した時の西武の内野は、ファーストとサードを兼任していたスティーブ(・オンティベロス)、サードには秋山幸二がいて......セカンドの山崎裕之さんが引退される時期だったかな。そういったチーム事情もあって、辻はサードではなくセカンドのレギュラーを目指すことになったんです。

――辻さんのルーキーイヤーである1984年は広岡達朗監督が指揮を執っていました。広岡さんのノックで守備を鍛えられたんでしょうか。

石毛 広岡さんの指導は、まず守備から入りますからね。置いてあるボールを捕球して、ワンステップで投げる動作を反復練習させたり、とにかくファンダメンタル(基礎)をたたき込んでいました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る