高木豊も「期待外れ」が多かった今季のパ・リーグ助っ人たち。4段階で最高評価◎のチームはゼロ

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

高木豊の「助っ人」通信簿
パ・リーグ編

 例年よりも助っ人外国人の活躍が目立たなかった今季のパ・リーグ。特に野手は、どのチームも苦戦していた印象がある。セ・リーグ編に続き、高木豊が各球団の助っ人たちを【◎、〇、△、×】4段階で評価した。

オリックスの日本一に貢献したワゲスパック。先発としては苦しんだが、リリーフとして活躍したオリックスの日本一に貢献したワゲスパック。先発としては苦しんだが、リリーフとして活躍したこの記事に関連する写真を見る◆オリックス【野手×/投手△】

 ジョー・マッカーシーが4本塁打、19打点。ブレイビック・バレラは1本塁打、6打点と、野手の助っ人は軒並み振るわなかった。投げるほうでは、先発で苦しんでいたジェイコブ・ワゲスパックがリリーフに回ってから活躍。ヤクルトとの日本シリーズではクローザーとして起用され、1勝3セーブを挙げて胴上げ投手にもなった。

「ワゲスパックは、先発で投げていた時は不安定な投球が目につきましたが、リリーフに回ってからはよかったですね。2勝6敗7ホールド5セーブと数字だけ見ればよくはないですけど、平野佳寿の代役を務め、リーグ優勝と日本一になったチームへの貢献度は高かったと思います。

 左腕の(ジェシー・)ビドルは、シーズン序盤は勝ちパターンの一角として安定した投球を見せていましたが、左バッターに打たれてしまうのが苦しかった。マッカーシーは『慣れてきたらよくなるのでは?』と思っていましたが、最後まで振るわなかったですね。体も大きいですし長打を期待していましたが、4本塁打は期待外れでした」

【主な助っ人外国人の成績】

(野)マッカーシー 59試合 打率.225 4本塁打 19打点 出塁率.344 OPS.687

(野)バレラ 37試合 打率.205 1本塁打 6打点 出塁率.294 OPS.570

(投)ビドル 35試合 4勝5敗13ホールド 防御率4.02 

(投)ワゲスパック 32試合 2勝6敗7ホールド5セーブ 防御率2.97

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る