トライアウトで元中日・渡辺勝が見せた荒川博「最後の弟子」の意地。「一本足打法だからプロに入れた」

  • 杉田純●文 text by Sugita Jun
  • photo by Murakami Shogo

 ピッチャーが投球に入る。ランナーを背負っているのでクイックモーションだ。プロ野球選手のなかでは小柄なほうに見える渡辺勝(元中日)は、左打席でスッと右足を高く上げた。

「荒川(博)さんに野球を教えてもらっていて、自分には"これ"が合っていたんで、『それでいけ』って言われたのがきっかけです」

 渡辺が言う「これ」とは、ピッチャーのモーションに合わせて足を高く、長く上げる"一本足打法"のことだ。アマチュア時代からこの一本足打法を引っ提げてプロ入りを果たし、今回のトライアウトでも全3打席でまっとうした。

トライアウトで一本足打法から豪快なスイングを披露した渡辺勝トライアウトで一本足打法から豪快なスイングを披露した渡辺勝この記事に関連する写真を見る

荒川博「最後の弟子」

 渡辺は東海大相模、東海大を経て2015年の育成ドラフト6位で中日に入団。東海大相模時代にはこの日同じくトライアウトに参加していた一二三慎太(元阪神)らとともに甲子園に出場し、興南高校との決勝戦では敗れはしたが、"琉球トルネード"こと島袋洋奨(元ソフトバンク)から2安打を放った。

 プロ入り後は2019年に支配下登録されると、このシーズンは27試合に出場して4安打。翌20年も一軍では15打数3安打にとどまるが、21年には48試合に出場。プロ初スタメンを果たした8月17日の試合では初ホームランを含む2安打2打点の活躍。9月11日の巨人戦でもホームランを放つなど、オフには年俸も上がり大きな期待を受けた。

 この渡辺に一本足打法を授けたのが、王貞治の才能を開花させた荒川博(故人)だ。渡辺が荒川博「最後の弟子」と言われる所以である。

「すごい人ばかりなので......たいした弟子じゃなくすみませんって感じです。自分は本当に不甲斐なさすぎて」

 渡辺が荒川から指導を受けたのは中学生の時。以来、渡辺の野球人生は一本足打法とともに歩むことになる。

 一本足打法は王貞治を筆頭に、片平晋作、大豊泰昭など、数々の強打者を生んだが、誰でも容易に会得できるものではない。駒田徳広(元巨人など)なども挑戦したが、習得できずに断念した。

 その一本足打法でプロ入り、支配下登録を勝ちとった渡辺だったが、レギュラー奪取には至らず、今季は10試合の出場でわずか2安打に終わり、オフに戦力外通告を受けた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る