阪急の練習生だった松永浩美が、キャンプで場外弾を17連発。上田利治監督は「また、いったぞ!」と驚いた

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

野球人生を変えた名将の言動(5)
松永浩美が語る上田利治 前編

(連載4:大洋の監督になった古葉竹識に、高木豊が「残念」と感じた理由>>)

 指導者との出会いが、アスリートの競技人生を大きく変える。かつて"史上最高のスイッチヒッター"と称され、長らく阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)の主力として活躍した松永浩美氏は、日本シリーズ3連覇を果たすなど阪急の黄金時代を築いた上田利治監督との出会いが、自身の野球人生に大きな影響を与えたという。

 現在は子供たちへの野球指導やYouTubeなど活躍の場を広げる松永氏に、上田監督との出会いや、プロ入り直後のコンバートやスイッチヒッターへの転向について聞いた。


阪急に練習生として入団した後、球界を代表するスイッチヒッターとして活躍した松永氏阪急に練習生として入団した後、球界を代表するスイッチヒッターとして活躍した松永氏この記事に関連する写真を見る***

――上田監督と初めて会った時の第一印象はいかがでしたか?

松永浩美(以下:松永) 私は幼い頃にサッカーをやっていて、中学1年生の途中から軟式野球を始めましたが、野球の試合はほとんど見たことがありませんでした。プロ野球選手への憧れもなかったですね。高校2年生の時に阪急が日本シリーズを戦っているのをテレビで見て、初めて阪急というチームを知ったくらいです。

 私は2年時に高校を中退し、ドラフト外で阪急に入団しましたが、上田さんと初めてお会いした時も「テレビで見た人だ」くらいの印象でした。入団してから、コーチを通じてけっこう声をかけてくれるようになったので、「こんな自分にも声をかけてくれる人なんだ」と感じました。

――どんな会話をされていましたか?

松永 上田さんは野球の話はほとんどしませんでした。新人の頃だけでなく、ずっとそうでしたね。プライベートのことをよく話してきて、「(プロ入りを機に引っ越してきた)大阪には慣れたか?」「どっかに遊びに行ったか?」といった感じでした。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る