仙台育英の左腕・仁田陽翔はプロ野球選手を凌ぐ身体能力! 規格外の数値を記録

  • 田口元義●文・写真 text & photo by Taguchi Genki

仙台育英「150キロトリオ」〜仁田陽翔インタビュー

 仙台育英が誇る高橋煌稀、湯田統真、仁田陽翔の「150キロトリオ」は、間違いなく高校球界最強の投手陣だ。なかでも、監督の須江航が「伸び率は一番」と太鼓判を押すのが仁田陽翔。指揮官が小学生の時から目をつけていた左腕は、どのように成長していったのか。

仙台育英150キロトリオ・高橋煌稀インタビューはこちら>>

仙台育英150キロトリオ・湯田統真インタビューはこちら>>

昨年夏の甲子園でも活躍した仙台育英・仁田陽翔昨年夏の甲子園でも活躍した仙台育英・仁田陽翔この記事に関連する写真を見る

【プロをも凌ぐ身体能力】

 今年のセンバツ後から仙台育英投手陣が順調にパフォーマンスを上げてきているなか、監督の須江航が太鼓判を押すように名を挙げたのが仁田陽翔である。

「どのピッチャーも甲乙つけがたいんですけど、『仁田が一番』と言っていいくらいの伸び率を感じますよね」

 数字にも明確に表れた。この春、仁田はストレートの最速を更新したのである。

 その試合とは、東北大会決勝の八戸学院光星戦(青森)だった。2対3の9回二死二塁のピンチの場面。仁田が意識的に強く腕を振る。力ない打球がセカンドへ飛ぶと同時に、岩手のきたぎんボールパークの電光掲示板に「151」という球速が表示された。

 しかし仁田は、釈然としないように言う。

「正直、自己満足みたいなところではあるんで、周りに言いにくいというか。自分としては『甲子園で150キロを出したい』という目標を持っているので、そのためにどうしていくかを考えているところです」

 仁田は恐縮するが、実際にそれだけのボールを投げられるれっきとした裏づけはある。

 須江がこんなエピソードを教えてくれた。

 アスリートのデータ解析を専門とする施設『ネクストベース・アスリートラボ』で、仙台育英の選手が投球動作などさまざまな測定を行なった時のことだ。ピッチングの重心移動の際に、左腕の仁田で言えば右足の踏み出す力など地面反力を計測する「フォースプレート」という機器での数値が驚異的だったのだと、須江が明かす。

「ネクストベースさんを利用されている、名だたるプロ野球選手をも凌ぐ数値だったんです。それだけ、仁田の身体能力はずば抜けている何よりの証拠じゃないですか」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る