仙台育英の最速右腕・湯田統真が153キロに到達した方法 つかんだ理想のバランス感覚

  • 田口元義●文・写真 text & photo by Taguchi Genki

仙台育英「150キロトリオ」〜湯田統真インタビュー

 甲子園連覇を目指す仙台育英の最大の武器は、高橋煌稀、湯田統真、仁田陽翔による「150キロトリオ」である。なかでも湯田は、3人のなかで最も速い153キロをマークした逸材である。中学時代、まったくの無名選手だった湯田は、いかにして"仙台育英最速"の称号を手にするまでに成長したのだろうか。

仙台育英150キロトリオ・高橋煌稀インタビューはこちら>>

仙台育英150キロトリオ・仁田陽翔インタビューはこちら>>

仙台育英投手陣最速となる153キロをマークした湯田統真仙台育英投手陣最速となる153キロをマークした湯田統真この記事に関連する写真を見る

【指揮官は150キロ超えを予言していた】

 昨年秋の時点で、湯田統真のストレートの最速は145キロ前後だった。全国的に見れば、それでも十分だ。しかし、仙台育英の監督である須江航は、それがまるで確実に起こるものだと予言するように、湯田を推していた。

「体のサイズはあるので、そこに柔軟性がついてくればスピードがもっと跳ねると思います。来年(2023年)の春から夏にかけて152キロ、153キロは出せるくらいのポテンシャルは十分にある」

 かくして、予言は的中した。

 今年の春の東北大会。岩手のきたぎんボールパークでの盛岡三との準決勝で、湯田は153キロを叩き出したのである。エースナンバーをつける高橋、左腕の仁田との「150キロトリオ」のなかでも最速のスピードを誇る右腕は、素っ気ない口ぶりで答える。

「ここ(仙台育英)のガンで自分か見たのが151キロなので、聞かれたらそう答えたいんですけど、150でいいです(笑)。スピードを出すための取り組みはしていないので、そこに注目してほしいとかも別にないんですよね」

 控え目な本人をよそに、仙台育英に設置されている通称「育英ガン」で、須江の確認では152キロとさらに上積みされている。つまり、場所がどこであれ湯田はそれだけのボールを投げる力を有しているということだ。

 だからこそ、"予言者"である須江に言わせれば、今の湯田があるのは必然なのだ。

「伸びしろは最初から感じていましたからね。うちはトレーナー、ドクター、PT(理学療法士)と情報を共有しながらトレーニングを積ませるんですけど、湯田は肉体そのものの強さがありながら、柔らかさもあると彼らが評価していましたし、高橋同様に練習に対する取り組みがすごい。あと、学力も高いので練習からロジカルに考え、実践できるんです。だから、152、153キロを投げられない理由がなかったんです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る