西岡剛「負けたら日本に帰れない、なんて気持ちはナンセンス」。WBCの理想オーダーは1番・大谷翔平でイチローの役割を期待

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by スポニチ/アフロ、ロイター/アフロ

西岡剛が語るWBC 前編

理想オーダーと大会に臨む上での心構え

 第5回WBCの開幕が近づいてきているが、その第1回大会で大活躍した西岡剛氏(当時ロッテ)の雄姿を覚えているファンも多いだろう。31打数11安打、2本塁打、8打点、5盗塁と、世界一に大きく貢献した。

 現在、九州アジアリーグの北九州下関フェニックスで選手兼任監督を務めている西岡剛氏に、今回のWBCの理想のオーダーや、第1回大会にどんなマインドで臨んでいたのかを聞いた。

西岡氏が考える大谷(左)の起用法、「イチローのような役割」とは?西岡氏が考える大谷(左)の起用法、「イチローのような役割」とは?この記事に関連する写真を見る***

――まず、今大会で選ばれたメンバーをどう見ていますか?

西岡剛(以下:西岡) 若手で構成されているチームだな、という印象です。そこに、ダルビッシュ有選手(パドレス)、大谷翔平選手(エンゼルス)、鈴木誠也選手(カブス)といったメジャーリーグの選手も加わりましたし、いいチームだと思います。

――選外となった選手のなかで、西岡さんが「入れてほしかった」という選手はいますか?

西岡 入れてほしかったというより、辞退した選手になりますが、坂本勇人選手(巨人)と森友哉選手(オリックス)です。投手陣はダルビッシュ選手というしっかりした柱がいるので心配ないと思いますが、野手陣はどうなのか。誰がキャプテンシーをもって引っ張っていくのか気になりますね。

――キャプテンシーを発揮してくれそうな選手は?

西岡 今回選ばれている選手たちの性格がわからないのでイメージになりますが、"扇の要"であるキャッチャーの甲斐拓也選手(ソフトバンク)なのか、明るいキャラクターの山川穂高選手(西武)や鈴木選手になるのか......。いずれにせよ、若い選手がたくさん集まっているので、選手同士は非常にやりやすいと思いますよ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る