山川穂高「嫌な思いをたくさんした」5年前からの成長に自信。打倒・メジャーリーガーへ「足を上げて打つフォームは絶対に変えない」

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke

 3月8日に開幕するワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に臨む侍ジャパンでは、2人の"4番打者"が各国代表の投手陣をどう打ち崩すかが見どころのひとつになる。

「4番は村上でしょうね。(とんねるずのテレビ番組の)『リアル野球BAN』の時に後ろから見ていたんですよ。『うわぁ、すげぇ』と思って。これほど心強い選手はいないでしょう」

 侍ジャパンの4番の最有力候補である村上宗隆(ヤクルト)について、そう語ったのが山川穂高(西武)だった。

昨年のパ・リーグ本塁打王の山川穂高昨年のパ・リーグ本塁打王の山川穂高この記事に関連する写真を見る

【技術的な部分は上がっている】

 令和初の三冠王に輝いた村上に多くの注目が集まる一方で、山川もまた球界を代表する長距離砲だ。2018年から2年連続本塁打王を獲得し、昨季自身3度目のホームランキングに輝いた。

 山川が日本代表に選出されるのは、2018年の日米野球以来となる。

「その時と今とでは、技術的な部分は上がっていると信じてやります。それでまたどう立ち向かっていけるかは、自分のなかで楽しみのひとつになっています」

 2018年のペナントレースで打ちまくった山川だったが、その年の11月に開催された日米野球では苦戦を強いられた。メジャーの投手たちは日本人よりもテイクバックが小さく、そのうえ球威があり、ボールも動く。見慣れない投手に山川はうまく対応できず、スタメンを外れる試合が続いた。

「この経験を生かしていかないといけない。嫌な思いをしたので、たくさん......」

 苦虫を噛み潰したように語ったのは、日米野球第5戦のあとだった。

「球が動くのを体が感じて勝手に力んだり、日の丸を背負っているプレッシャーで力んだり、(体の)開きが早くなったり、突っ込んだりしているかもしれないけど......。基本的には普通に打ててないです。僕はもともと引っ張りのバッターなので、センターよりちょっと右に打つ感覚のほうが(ボールとの)接点は多いので、そこを意識しないといけないと感じました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る